見出し画像

【創る】お菓子屋さんとデザートコース

年末に向けて、ガチガチでど真ん中の仕事を。
日本で1番イケてるデザートコースをやりたいし、最高なお菓子も作りたい。
手土産としてハッピーなのを作りたいし、ミシュランで星も狙いたい。

今までの経験を生かして、集大成になるのかな?

いや、「集大成」って言葉って難しいな。

何をするにしても。
今日を生きるだけでも。
昨日までの糧を使って、最良の選択をするのが人生じゃん。

そんな簡単に「集大成」なんて言葉、使ったらダメだよ。

うん。
そんな人生観を書くときじゃないよね💡

で、パティスリーとデザートコースでした。
知らない方も多いと思いますが、わたくし8年前にデザートコースやってました。



1年間限定だけど、全席満席でやらせてもらって
レストランでのデザートコースの「型」の1つは作れたのかな?と思ったり。

日本酒ペアリング、ティーペアリングってのも、当時どこにも無くて
参考にする物もないし1人で試行錯誤しながらやってたなぁと懐かしい思い出。

当時、たくさんのお客さんとは互いに「初めて」の体験に付き合ってもらい、考えるだけでとても感謝しなければな話。
いまは色んなところにデザートコースもあるし、比べられる対象も増えたので燃えられます🔥

今回のプロジェクトは、自分との戦いみたいなマイテーマも持っていて
「TIRPSEに張り付いてフランスしか行ったことない32歳のおーはしくん」
「クローズしてから色んな仕事で20カ国以上行った40歳のおーはしくん」
いい発想をしていけるかなぁと期待と不安もあったりします。

「1万人」のお客さんを狙う仕事ではなく「10000分の1人」を狙う仕事と仮定して
刺しにいく部分と、共感を得る部分。
その辺のバランスかなぁ〜と漠然と考えているわけです
(そんな事を考えて1日が終わり、何も産み出さない日を過ごす事もありますww)

で、堀内凛くんの登場です。

21歳の時にフランス/ミシュランでシェフパティシエとして星も取れてるし
東京TIRPSEではクローズまで、香港TIRPSEではオープニングからと
何かとお世話になっておりますが、なにより去年の香港ベストパティシエでございます。


発想も柔軟だし、何よりデザート激うまなんで👊

今週、凛くんも帰国したので
これから続々と詰めていく予定です。

その辺の過程にご興味あれば
Instagram @lanigiro_tokyo で見ていただけますと👀

オープン日や場所や価格や内容なんかは、そのうちに🤫

頑張りますので、これを読んだそこのあなた🤞
友達にデザート好きな方がいたら
「なんか出来るらしいよ」と、お声がけ宜しくお願い致します🙋‍♂️


よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。