人にイラッとした時に思い出したいこと

私は元々ちょっとの事でイラッとしやすい質なのですが、テレワークになって余計に拍車がかかったな~と感じます。。。

以前までは2日に1回程度イラッとしていたことが1日1回どこかでイラッとしてしまうので、本当に良くないと思っていました。

そんな私が最近気持ちを入れ替えようと思ったので、心代わりしたきっかけについてお話しします。



✅どうせ…どんなにイラッとした人でも時間が経つと連絡したくなる

私は昔仲良かった人に急に連絡を取りたくなってしまう人間のため、全く連絡を取っていなくても割と躊躇なく連絡してしまいます。

まあ、連絡が来た側からすれば「怪しい勧誘か?」と警戒されているかも知れませんが。。。笑

そんな訳で、昔ひと悶着あった方でもしばらく時間が経つと懐かしくなり、今何してるのかな、久しぶりに話したいな・・・と思ってしまいます。

そんな自分の性格を思い返したときに、「今イラッとしていてもどうせ後からその人の事が気になるじゃん。イライラするだけ無駄だし、後からの付き合いも考えると仲良くした方がお得だな。」と気づき少しだけ心のイライラ蓄積容量が増えた気がします。

✅どうせ…イラッとしても後から罪悪感を感じる

私の先輩の教えに「怒るのは麻薬だ。一度始めると気持ちよくてやめられなくなる。」という言葉があります。

人は誰かを怒り出すと、怒っていることが気持ちよくなり何に怒っているのか分からないけど怒ってしまうんだそうです。

確かに、怒りの感情を爆発させるとその時は少しすっきりとしますよね。

ただ、私はイラッとしたことを口に出した後にいつも後悔してしまうことです。

「後悔するならイラッとしなければいいじゃないか!」と言われればぐうの音も出ません。

本当にその通りなのです。
「どうせ後悔するなら後悔する前にやめておいた方がいい。これからは後悔をしないように頑張っていこう。」と思ったのが2日ほど前で、そこからは驚くほどイラッとしなくなりました。

✅さいごに

短気は損気と言いますが、イライラが多いと人に悪印象を持たれるだけでなく、自己嫌悪に陥ってしまうので無駄な行為だなと思います。

ただ、人の性格はそんなに直ぐに変わるわけではないので、この文章を戒めとして定期的に最近イライラしていないかなと振り返っていければと思います。

★因みに、後悔しないように生きていこうと感じたきっかけについて、詳しくは下の記事で紹介していますので、もしよろしければご一読ください!


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!