見出し画像

【難問】あなたの趣味は何ですか?

「あなたの趣味はなんですか?」
初対面の相手にする定番の質問ですね。

私は「ゲーム・漫画・アニメ・ゴルフ」が趣味ですと答えることが多いのですが、ほかにもYoutubeを見たり、散歩したりすることも好きです。

普通に考えると「趣味」=「好きなこと」なんだろうなと思います。
しかし、毎回この質問で迷ってしまうんです。。。

例えば、私はゲームだと「モンスターハンター(モンハン)」が好きで、何百時間もプレーしています。
しかし、ほかの方に「じゃあモンハン(ゲーム)が趣味なんですね」と言われると少し抵抗があります。

それは、私の中で趣味とは「没頭してしまうくらい好きで、得意なこと」となんとなく思っているからです。

私がこのように思ってしまう要因は、SNSの普及で各分野のTOP級の方々の情報に触れる機会が多くなったことにあると考えています。


SNSの普及により、(個人的に)難しくなった趣味の定義。

SNSを見ると常に新しい情報が発信されていて面白いですよね。
X(旧 Twitter)を見ているとイラストがよく流れてくるんですが、絵心のない私から見ると素人の方でもプロが描いたような作品を掲載されており、本当にすごいなと尊敬してしまいます。

ただ、お金をもらって書いているわけでなく、また、イラストはすごく時間がかかるので好きじゃないとやってられないかなと思っています。

ここだけ切り取ると、ざっくりと「趣味」=「好きなこと」で合っている気がしますが、ややこしいのが、最近は「趣味」が「お金」になることです

例えば、単純にイラストをSNSにアップするだけなら趣味ですが、企業案件やイラストを販売するとお金が発生しますよね。
そして、お金が発生するようなイラストは他の人より何かしら優れているのだと思います。

そう考えると、分野TOPの方にとっては「趣味」= 他の人より優れた「得意なこと」とも考えることもできます。

人は人、自分は自分と割り切れればいいのですが、どうしても他の上手な方よりも下手くそなことを、「趣味」と言うことに抵抗を感じてしまいます。

だから、私の場合「ゲームは好きだけど、(動画を出しているような人より得意ではないため)趣味ではない」となってしまうんです


「趣味」の度合いを人と比べない方が幸せ?

色々書きましたが、結局のところ「趣味」かどうかなんて定義がないので、自分自身で「趣味だ」と思えばそれでいいんですよね。

まあ、そう簡単に割り切れれば今まで苦労していないんですが・・・笑

SNSを見ると各分野のTOP勢の内容が拡散されるので目にしてしまうのは仕方がないですし、その方々に対抗使用なんて100年早いと思って自分なりに趣味を楽しんだ方がいいかなと思います。

「趣味」は究極の自己満足なので、マイペースに楽しみましょう!
・・・という自分への戒めでした。

この記事が参加している募集

お金について考える

あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!