見出し画像

【6年目の答え】電子書籍 VS 紙書籍

電子書籍VS紙書籍…
漫画や本を買うときにいつも迷ってしまう問題ではないですか?

私は電子書籍を買ったり、紙書籍を買ったりとどっちつかずなのですが、正直新しいシリーズを購入するときはいつもどちらを購入するか迷ってしまします。

この問題にはっきりと答えを出せる人がいたら教えて欲しいのですが、最近大好きな漫画を電子書籍でも購入した際に分かったことについて書いていきたいと思います!


電子書籍・紙書籍のメリット/デメリット

この話題についてはいろいろなサイトで紹介されている内容だとは思いますが、私なりのメリット/デメリットをまとめてみました

①電子書籍のメリット/デメリット

電子書籍のメリット
・家にいても購入できる
・紙書籍よりも安い場合がある
・いつでもどこでも手軽に読める
・大量の種類の本を持ち歩ける
・拡大して読める
・気に入った箇所をブックマークできる

電子書籍のデメリット
・目が疲れやすい
・端末の電源が切れたら読めない
・スマホだと小さいためタブレットを購入したくなる
・貸し借りができない
・不要になっても売ることができない

②紙書籍のメリット/デメリット

紙書籍のメリット
・本を読んでいる感覚も楽しむことができる
・通知が来ないので集中して読める
・目が疲れにくい
・収納したときにコレクションとしても楽しむことができる
・貸し借りができる
・中古で買うことができる
・中古で売ることができる

紙書籍のデメリット
・保管場所を取る
・整理する際に重くて大変
・引っ越しの時の荷物になる
・破れたり日焼けしたりと劣化する
・外出先だと1,2冊しか持って行けない

いかがでしょうか?
ほとんど思ったとおりだったと思われる方もいらっしゃるとは思います。

しかし、頭で分かっていても難しいのがこの電子書籍VS紙書籍問題であり、いつも私を悩ませてくるのです。

その理由は、好きな漫画は現物を持っておいてコレクションとして飾っておきたいのですが、保管場所や整理するときに大変という問題がかなり重くのしかかってきてしまうからです。

漫画って1冊1冊は軽いのに、いざ10~20冊くらい持つと少し重たくないですか?
あと、棚を整理しようとしたときに棚から出してみると思った以上に量があって整理するのも一苦労だったり、模様替えしたくて棚を動かしたくても重すぎて動かせなかったり…現物を持っているとたまに苦労するなと思います。

ただ、X(旧Twitter)でこだわりの部屋を紹介されている方の好きな作品や漫画がずらりと並んでいる光景はコレクター心をくすぐられますよね。

好きなモノに囲まれている空間は、まさに自分だけの秘密基地であり、誰もが憧れるものだと思っています。笑

とはいえ、大抵の方がコレクション用の部屋を持っているわけではないので立派なコレクションルームを創ることは難しいですよね。。。現実は厳しい。。。

そして、電子と紙のどちらがよいのか???という悩みを持った際には、本当は紙がよいけど、保管が大変だから電子にしたと言うようにネガティブな場合もあるのではないかと思います。


好きな漫画こそ電子書籍がおすすめ

6年悩んだ私の結論は、「好きな漫画こそ電子書籍がおすすめ」です。

その理由は、「一気読みするときに楽」「電車の移動時間など好きな漫画を読める」「拡大して絵を見られる」ためです。

******************************

①一気読みするときに楽

私の場合、電子書籍を購入してからは紙の漫画の作品はあまり読まなくなってしまいました

それはその作品に飽きてしまった訳ではなく、単純に引っ張り出すのが面倒でタブレットの漫画を読んでしまいがちになったためです。

例えば20巻程度の漫画の場合、休みの日に1日読もうと思うと5冊ずつ程度ソファの近くに持ってきては片付けてを繰り返すことになり、これが少しストレスに感じてしまうことがあります。

電子書籍だと全てタブレットやスマホで読めるので、持ち運びや片付けがいらない分楽になります!
本当にわずかな差ではありますが、楽なことになれてしまうと、面倒な事は選択しなくなってしまうんですよね。笑

******************************

②電車の移動時間など好きな漫画を読める

ちょっとした隙間時間に好きな作品を読めると息抜きになるのでおすすめです。

私の場合は、よく好きな漫画の台詞を思い出すことがあるのですが、「その台詞って何巻のどのシーンだっけ?」と悩んだ際に直ぐに確認できるので、紙書籍の頃と比較して読む回数がかなり増えたと思います。

******************************

③拡大して絵を見られる

これはかなり重要なポイントだと思います。
週刊誌レベルの大きさだと絵も大きくて細かい部分まで見やすいですが、単行本となると少し小さくて細部まで確認することが難しいと感じることはないですか?

漫画は絵と台詞で伝えてくるので、絵を細かく見ることのできる電子書籍は、紙の媒体で読むよりもより楽しむことができると思っています。(あくまで個人的見解です。)


本は紙書籍で

参考書やビジネス書などについては逆に紙書籍がおすすめです。

その理由は、例えば正方形で発行されている書籍を電子書籍で読んでしまうと、どうしても形を変えるか縮小しないと入らず、製本化されている読むのにベストな状態は保てなくなるためです。

また、活字のみの本を読む場合は紙の方がしっかりと読み取ることができると感じます。

仕事上で作成した書類をPC画面で何度も確認した後に紙に印刷すると、画面上では気づかなかったミスにに気づくのと同じような事かなと思います。


まとめ

電子書籍VS紙書籍問題について話してきましたが、私の結論としては、
漫画:電子書籍
●本:紙書籍

がよいかなと思います。

もしもっと別の選び方をされている方がいらっしゃる場合、ぜひコメントで教えてください!

あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!