見出し画像

アソビ大全のヨットで100ターンプレイして「ヨット」を狙ってみた

Switchのゲーム、世界のアソビ大全をご存じでしょうか?

アソビ大全は世界の様々なボードゲーム、カードゲームなどを収録した、こどもから大人まで楽しめる名作ゲームです。

その中にギャンブル、ではなく運と戦略で高得点を目指していくヨットというゲームがあります。

ヨットではサイコロを5つ振って役を揃えていくのですが、どの役も1回しか獲得することができないので、単純な運勝負ではなく役の選択も勝敗を分ける鍵になります。

そして、ヨットにおいて最も得点・難易度が高い役が「ヨット」になります。

ヨットは5つのサイコロの目が全て同じであることが条件で、点数はどの目で獲得しても一律50点になります。

ヨットの得点理論値は325点で、友人と勝負する際は150点~230点程度の点数になることが多いため、ヨットを取るか取らないかで勝敗に大きく関わってきます。

ただ、そのヨットを出せる確率は1/1296(0.077%)のため試合中では中々出ません。
⚠1/1296は1回でヨットが出る確率です。1ターンで3回振れるので、実際はもっと確率は高くなります。

そこで今回は100ターンプレイし、実際はどのくらいの確率でヨットが現れるのかを確認してみました!
ただ、今回の検証では何故かかなり豪運を引き当てましたのであまり参考にならないかも知れません…



✅豪運①ヨットが出る確率は8%

100ターンプレイした結果、ヨットは合計8ターン出ました。

ヨット1回目:15ターン目
ヨット2回目:26ターン目(出るまでのターン:11)
ヨット3回目:29ターン目(出るまでのターン:3)
ヨット4回目:42ターン目(出るまでのターン:13)
ヨット5回目:47ターン目(出るまでのターン:5)
ヨット6回目:52ターン目(出るまでのターン:5)
ヨット7回目:60ターン目(出るまでのターン:8)
ヨット8回目:90ターン目(出るまでのターン:30)

ヨットは1ゲームで12ターンあるので、この結果だと1ゲーム中で約1回ヨットが出ることになりますね・・・笑


✅豪運②1ゲーム中にヨットが2回でることも

ヨットがでたゲームでは最高得点を狙ってプレイをしていたのですが、恐ろしいことに9ゲーム中2ゲームもヨットが2回出ました(今年の運を全てヨットに持って行かれた気がしました…年末でよかった…)。

ただ、ヨットが2回出てもその他の役が上手くそろわないことが多く、点数は220~240点程度とあまり伸びない残念な結果に。

300点到達はかなり長い道のりになりそうです。

1ゲーム中にヨットが2回出たシーン①
1ゲーム中にヨットが2回出たシーン②

✅豪運③難易度が高い役が連続して出現

「デュース」~「シックス」は、該当する数字の合計値で、「チョイス」はサイコロ全部の合計値なのでほぼ確実に点数が取れる役です。

一方、「フォーダイス」「フルハウス」「S.ストレート」「B.ストレート」「ヨット」はいずれも条件がある役なので難易度が高いのですが、その高難度の役が最短でそろったゲームがありました。

相手の運が悪ければこの時点で勝利できる点数ですね。

✅まとめ

この豪運を年末ジャンボに回したかったです。笑
遊び大全には他にも面白いゲームが沢山あるので、色々チャレンジしていきます!

あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!