見出し画像

【PS5】SCARLET NEXUS(何故か安い、でも面白い!)

こんにちは、ちろQです。
趣味はゲーム・アニメ・漫画・散歩・ゴルフという、どちらかというとインドア派の人間です。

PS5を購入してだいぶ経っていますが、最近面白かったゲームについて少し語っていきます。


ご紹介!「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」(バンダイナムコ)

今回ご紹介するゲームは「SCARLET NEXUS」です。
バンダイナムコさんから2021年6月に発売されたゲームで、アニメ化もされているのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。公式では「ブレインパンク・アクションRPG」となっています。念力を使って戦うゲームです。
23年11月26日現在、アマゾンなら新品が約3,000円で売られており、その他サイトの中古なら2,000円を切っている価格です。

そんなに安くて本当に面白いのか?と疑問を持たれるかも知れませんが、しっかりと面白かったです。Google検索では「ストーリーひどい」などありますが、個人的にはそんなことはなかったです。


どこが面白い?

すでに様々なブログや動画で紹介と思いますが、SCARLET NEXUSの面白さは①2人の主人公の両方をプレイする事で分かるストーリー
②プレイの爽快感
③キャラクターの多彩さ
にあるかと思います。


面白さ①2人の主人公の両方をプレイ

本ゲームでは、「ユイト・スメラギ」と「カサネ・ランドール」の2人をプレーすることができ、それぞれの視点で1つのストーリーを見ることができます。私は「ユイト編」からプレイしストーリーを楽しんだのですが、「カサネ編」もプレイする事で「ユイト編」でカサネたちがしてきた行動の意味が分かり、まさに1粒で2度おいしいゲームでした!


面白さ②プレイの爽快感

ストーリーだけでなくプレイも爽快でした。
ただ、正直開始時点はいまいちじゃないこのゲーム…と思っていました。
なぜなら、始めは全然爽快じゃないんです!笑

このゲームの真骨頂は仲間を集めることで「超能力」を拡張するしていくことです。主人公2人はともに「念力」ですが、仲間の8種類の能力(複製、放電、発火、透視、硬質化、瞬間移動、超高速、透明化)も駆使することで複数体の敵を倒していくことができます。

▼簡単なプレイ動画(放電+複製+超高速)

さらに、PS5のDualSense ワイヤレスコントローラーが手元での爽快さを演出してくれます!連続で能力を使っていると絶えずコントローラーが振動してくれて、これがすごく爽快なんです!
SCARLET NEXUSの後にテイルズ オブ アライズをプレイしたのですが、ちょっと手元の物足りなさを感じるくらい、すごく気持ちいい爽快感を感じることができます!


面白さ③キャラクターの多彩さ

②でご紹介したとおり、主人公2人のほかに能力を共有してくれる仲間が8人おり、いずれのキャラクターも個性が強く楽しめます!
キャラクターとは絆を深めていくことで、当初では見ることのできなかった意外な一面を見ることができるようになります。

8人の中での私のお気に入りは「アラシ・スプリング」です。
アラシの特徴は、とにかく効率重視でサボりが大好きということ。
思わずスクショをとってしまったのが「私はサボるのに忙しいのでね。」という一言!アラシの人となりが分かる一文です 笑

アラシ・スプリング(左)

ほかには「シデン・リッター」という素晴らしく当たりの強いキャラも結構好きです。とにかく人当たりが強い!何をするにも文句を言う…だけど心の中には熱い思いを持っているキャラで、知れば知るほどいいやつだな~と思えるキャラです。とはいえ、終盤近くまでは「何だこの生意気なキャラ?」と思っていましたが 笑

シデン・リッター

まとめ

SCARLET NEXUSいかがでしたか?
本当に面白かったので、私としては迷ったら是非プレイしていただきたいです!
ちなみに私は55時間プレイしており、ほかのゲームもしながらトロコンを目指している最中です。
テイルズ オブ アライズとのコラボもあるので、気になった方は是非調べてみてください!



あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!