見出し画像

【自己啓発】



6年前、税務のパートとして産後復帰した私は
モヤモヤしていました。

夫は先に独立して2年が経って
生活はギリギリではありましたが
とても楽しそうでした。


そんな私に
「1人でやるって、責任も負うけど
自由だよ、人生のハンドルは自分で握りたい
、不安よりワクワクするほうが上回るんだよね」
と言っていました✨


私にはそれが眩しくて、
私にも何かできるんだろうけれど
それってみんなそう思う事だろうと
感情は行ったり来たりしていました。


それでもやっぱり
このままでは終わりたくないという思いで
まずは自己啓発本を読みました。


自己啓発
なんて言葉もその時知りました。
あまり好きな言葉ではなかったですが、、。

有名な本、というより
しっくりくる本
を探して見つかったのが
【夢をかなえるゾウ】
(あ、有名ですね😌)


関西弁のガネーシャという神様が
関西のノリで
はちゃめちゃなことを言うのですが、
その中に、人間として大切なことが書かれていました。


この、硬すぎず、強制的ではない
ライトな感じが私にぴったりでした。


自己啓発系のセミナーに誘われたり
名目はライトな楽しいイベントだけど
中身は自己啓発だったりもありましたが
自分の意思で参加した事はありません。


私が本から学んだ事は
学びは日々の中にある
という事だからです。

日々の中
もちろん広義の意味ではセミナーも日々の中
なのでしょう。


私の思う日々の中は
何気ない日常、当たり前にあると思っているもの
で、もっと身近なものです。


「今からあなた達に人生において大切な事を
伝授しますよ」
と言っている人から得たものは
知っていることがほとんど。
何より気持ちが動かない。


毎日の暮らし中で
夫や子供がふと言ったセリフ、
お客様との会話から生まれる気づき、
すれ違った手を繋いで歩く老夫婦の笑顔、
優しいメロディー、

そういったものに
心が動いて感動しているんだと思います😌


今、私も独立して3年が経ち
これからは今の仕事にさらに肉付けをしていきたいと考えているところです。


できる事は
必ずあります。


誰かの特別な存在になれたなら
素敵な事です😌



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?