見出し画像

コケティッシュな超個性派歌手 マウイ〜De Madrid al Cieno〜

おはようございます。

今日はスペインのフラメンコ系、コケティッシュな超個性派歌手、マウイの新曲を紹介します。

まずはパッと見て特徴的なのが、この帽子をはじめとした、デコラティブな衣装。ミスマッチなキラキラのブーツ。なのにバランスがとれていてアーティスティック。
フラメンコ系とは言いましたが、音楽のジャンルは特定できません。

歌の内容は、都会の生活にうんざりして、地方に脱出してデトックス。
動物や自然との交流。流れ星を観察したり、おひとりさまパーティーを開いたり・・・と、映像にも描かれていますが、自然の風景がリアルでかつ、美しいですね。動物の表情や、ヤギの赤ちゃんが可愛い!

しかし、現実には、最初の1週間ぐらいは楽しいかもしれませんが、わたしたちは便利な生活に慣れすぎているので、田舎の暮らしに慣れるのはきっと結構大変ではないかと思います。

日本ではあまり知られていないと思いますが、マウイは、お父さんがフラメンコギタリスト、フラメンコの有名な歌手バンビーノが叔父さんという環境で、フラメンコをスタート地点として、ジャズ、キューバ音楽、ポップ、クラシックと色々な音楽に関わっていて、チェリストとして活躍されていた時期もあるようです。

この曲で淡々とリズムを刻んでいるのはウクレレと思われますが、
楽器の使われ方も気になりますね。
ライブ映像が出てくるのが楽しみです。

ビデオが公開されたのが2月、おそらくそのタイミングでリリースかと思われます。
今のところシングルのみのようですが、デコラティブな出立ちとは裏腹に、
まったく飾り気のない素朴な歌声が、ホッとした気分にさせてくれます。

では今日も素敵な1日を!


【参考資料】マウイ公式ホームページ
https://soymaui.com/
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://es.wikipedia.org/wiki/Maui_de_Utrera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?