見出し画像

娘、順調に成長中!かと思いきや、、

産後5日目の記録🌱

娘、母乳もミルクもよく飲んでくれて
機嫌も良く、順調に育ってくれてるな〜
と思いきや、、

体重が増えてない
むしろ減ってしまっているとのこと。。。

生まれてすぐは、生理的体重減少があるとはいえ
それを加味しても体重が増えてないみたいで。

母乳もミルクもあれだけゴクゴク
飲んでくれてるのに、なぜ??


看護師さん曰く、

・吸うのは上手だけど、吸う力がまだ弱い
・母のおっぱいが吸いにくい(固い)
👉一生懸命吸っている割に、
 実はさほど量が飲めていないのでは?

とのこと。。


確かに、母乳飲んでる時の娘、
疲れて途中で寝ちゃうし(すぐ起きるけど)、
時間かけて母乳飲んだ割には
ミルク足さないと怒るし、、、

実は母乳が飲めているようで、
あんまり飲めてなかったせいだったのね。
看護師さんの分析、さすがやな。


このまま体重が減り続けると
退院日にも影響するかもしれないみたいで。。

とりあえずしばらくは

①搾乳器でまず母乳を搾乳し、
 おっぱいをやわらかくして吸いやすくする
②母乳を吸わせる
③搾乳した母乳を飲ませる
④ミルクを飲むだけ足す

の流れで授乳をしてみることに。


やってみた結果、飲める量が増えて
さらに、娘の睡眠時間が長くなった!👏
(3時間〜4時間近く)

娘のお腹もしっかり満たされている様子☺️
これでしっかり体重増えてくれたらいいな。

産院のお食事がメニュー豊富でどれも美味しくて
ついずっと入院していたくなる…🤤笑

母乳製造のために、しっかり食べていきます🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?