見出し画像

大人になった、幼い私たち

あっという間に夏がやってきた🌻
毎年クーラーの出番が早まっている気がする。


最近、体調も落ち着いてきたので
我が家へ友人が続々と会いにきてくれる。
幼稚園からの幼馴染、中学・高校の同級生、
大学の仲良しグループ、などなど…
私と、生まれた娘のために
忙しい中、わざわざ時間を割いてくれるなんて
ありがたいなぁと思う。

1日の大半を子供と過ごしていて
母親スイッチが24時間入りっぱなしなので
久々に仲の良い友人に会ってお喋りする時間は
母親スイッチがオフになり、肩の力が抜けて
素の自分に戻った感覚があり、
心身ともにリフレッシュできた🌱

特に幼馴染達は、
偶然にもそれぞれ同い年の娘ちゃんがいて
子連れでママトークに花が咲いた🌸

友人の子どもと我が子が並ぶ日が来るなんて…
なんだか感慨深い。


幼かった自分達が、いつの間にやら
みんな母親になっていることにじんわり驚き。
相変わらずくだらないことでゲラゲラ笑えるくらい
友人達みんな、中身は全然変わってないけど
会話中にぐずる我が子を抱き上げて
あやしてあげる瞬間、
ちゃんと母親の顔になってるんだよなぁ。

こうして母親業を頑張る友人もいれば
独身でバリバリ働いてキャリアを積む友人
新婚生活を楽しむ友人
結婚生活にピリオドを打って再スタートした友人
など、皆様々な人生を歩んでいる。


知り合った時は、同じ制服を着て
同じ教室で同じ科目を学んで同じ部活をして
似たような生活を送っていたのに


気がつけば、皆それぞれの色で
全然違う人生を彩っているんだな。
大人になったよなぁ。


なんて、もうアラフォーに突入したくせに
今更しみじみ思ったり。

我が子の成長だけでなく
友人やその子ども達の将来も
人生の楽しみのひとつだったりする🍀
あーワクワクするなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?