見出し画像

上司も取引先もサイテーな会社を辞めることにした

2年近く働いた今の職場を辞めることにした。
前の職場がとても忙しくて、体が限界のサインを超えていたので、転職活動をちょこっとだけしてぱっと決めた会社だった。
計画的な転職ではなかったので、長く休めるはずもなく、年収下がってもいいから自分にできる仕事で、決まったところに早く移りたかった。

採用担当はこう言っていた。
・IT系だから、在宅ワークをしててみんな週1回の出勤だよ。
→誰とも話さず仕事するのに、毎日出勤させられてる
・上場目指しているから、しっかりした会社だよ。
→上場?なにいってんだ。現実をみろ。
・あなたは客先に出向することはないよ。
→意味の分からない客先のプロジェクトに参加させられて、プロジェクト先でもずっと暇で苦痛だったよ
・最初は希望年収難しいけど、年収は自分次第であげられるよ
→評価制度もなければ、評価面談もないのに、どうやって?

全部ウソだった。
そして、その採用担当も私が入社して1年くらいで辞めてしまった。

今務めている会社は、とにかく暇だ。仕事は自分で作るものだ、とわかっている。だが自分がやるべき仕事がない。
私は小さなシステム開発会社で、営業と別事業の事務作業をしている。
取引先の開拓をしたいと思っても、お金がかかることは一切やらせてもらえない。
ならせめて、これまで制作してきたシステムをパッケージ化して、横展開して効率的に営業しよう、と提案するが、パッケージ化するための人の工数も出してくれない。
そもそも、部署に今期の売上目標や事業計画など見たことがない。
必要だと思うものを提案するが、やる気にはなってくれない。
やる気になってくれるように説得すればいいのだと思うが、それほどの熱意はもうなくなってしまった。
上司が「俺は腰掛けでいたい」と言っていたのを人づてに聞いたからだ。

暇なら雑用でもするか、と思うのだが、総務はとても暇そうにしている。
だから私は本来やるべき人がやれる状況にある仕事はしない。
総務が暇そうにしているのに、誰も何も言わない。

もっと仕事をください、と下手にいってしまうと、「これ片づけておいて」みたいな仕事がくるからそれも言わなくなった。
別にやってもいいのだが、単価が高い自分に頼む仕事ではないと思ってしまう。新人がやればいいと思う。そんな新人は、電話を一切取ってくれない。

先日、あるシステムの機能について客からクレームが入った。
こんなレベルじゃ、あっても使い物にならないよ、と。
たしかに、全く使えない。
こんなレベルで納品したの?と自分でも思う。
開発者からは、100%の実現は難しいという説明は受けていた。
だが、まさかここまで使えないものを納品してくるとは思わなかった。
担当のプロジェクトリーダーに改善してほしい、とお願いしたが、
その人も近々辞めることが決まっていたからか、さらっとこういわれた。
「これ以上は無理です。tiramisuさんがお客さんに謝ってください」
と言われた。
!?!?!?!?!?

すぐに私の上司にその件を話した。
その上司は、実はそのシステムをオフショアで外注していた企業の社長も兼任していた。だから、私の上司という立場でもあるし、そのエンジニア達の上司でもある。
「最初から難しいって言ってたでしょ。それをあなたたちが承諾して、こちらに発注してきたんじゃない。どうすればいいですか、と言われても困るんだけど」

ありえない。
ありえないありえないありえない。

えーーーーっと、上司とはなにか??
私は、部下の仕事を管理監督し、何かあったら責任をとり、問題を解決するためのノウハウを兼ね備えている存在だと思っている。問題が解決できないなら、謝りに一緒についていってくれる人だと思っている。
なのに、なぜなんだ。
これまで務めてきた会社で、そんなこといわれても困る、私にどうしろと?などと言い放った上司などいない。
いつも困ったら助けてくれ、的確なアドバイスをもらってきた。
きっと見ていないところで頭を下げてくれていたのもわかっている。
なのに、どうして。

さらに、最近あったことだが、取締役から
「今月の入金少ないから、請求書一か月前倒して送って今月末に支払してもらいたいんだけど」って月の中旬ごろ言われてあきれた。
だから、そういうのを管理しとけよっっっ!

こんな会社の客だからか、客も相当イカれている。
補助金を使ってシステムを導入したい、と言っているのに、その補助金の申請の手続きについては全部こちら任せ。
スケジュールや、何をいつまでにしなければいけないか、の資料を作っても、メールをしても、読んでくれない。
送ったから読んで、とお願いしても、読んでもわからない、と言ってくる。
小学生でもわかるように書いているのに、なぜわからないのか??

そんなこんなで私は会社を辞める。
辞める理由は上に書いてきたようなことが原因だけど、一言も言わず、
「不妊治療に集中するために仕事を辞めます」とだけ伝えた。
上司たちは、その回答に一切の疑念も覚えることなく、
「そっか、うまくいくといいね。もし仕事のことで体調に影響あったなら申し訳ない。また仕事がしたいと思ったときはいつでも言って。いつでも戻ってきていいから!」と言ってくださった。
ありがたいが、絶対に戻ることなどありえない。
むしろどんだけ頭の中お花畑なの、大丈夫か、と思ってしまった。

7月から新しい会社で働くことが決まっている。
同じようなシステム開発会社だが、完全フルリモートワークができる。
どこにいても仕事ができるようになった。
会社の実態はもちろんわからないけど、取引先は大手企業のように見えるし、責任は大きそうだがなんでもこちら任せにしてくるITリテラシーの低い客はいなさそうだ。
それにそれに、次の会社は退職金もある。
不妊治療も再開したいと思っているが、まずは長く働ける会社に所属して、土台を作りたかったらとてもうれしい。

退職したら、短期間だけど髪をブリーチして、素敵な色に染めようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?