2022年はプロダクトSEO×多角化分散事業を実現できた年でした&2023年のテーマは技術習得と自己進化

お久しぶりのnote更新。一年ぶりですね。
前回の記事はこちら。

2022年のお仕事をざっくりと振り返り

昨年から自社商品コンテンツ制作やプロダクトSEOの萌芽が見られますが、今年はそれらをグッと推し進め、保有事業の多角化分散を実現させた年になりました。
具体的には、

  • SEOで集客し自社商品を販売するプロダクトSEO

  • 大学レベルの学術知識を活かした集客媒体の構築

  • Amazon物販事業参入&一部SEOからも集客販売

  • モバイルアプリ開発&リリース

  • kindle事業構築

  • クライアントワークでの受託制作

  • そのほか細かい先労所得がちらほら

これらの新しい脱アフィ事業を軌道に乗せ、現在も並列して動かしています。
金額的には一つ一つは副業・個人事業レベルではありますが、kindle以外はそれぞれ一人暮らしなら十分生きていける金額にはなっています。
上記の脱アフィ事業以外に通常のアフィリエイトもやっているので自分が数人に分裂して複業をやってるような感じです(外注化を活用しているのであまり無理のない形で継続的に事業運営できています)。

アフィリに過度に集中しない&ヨッメの厳しい視線によりアダルト系や稼ぐ系を封印された縛りルールを守っての目標達成となりました。
ほぼすべての事業がストック型なのも大きい(アプデやアカウント剥奪で死ぬので疑似的ではありますがw)。

「アフィリエイトはオワコン定期」、「サブディレドメインゲー」といった形で2022年もなかなか個人規模のサイトやブログにとっては厳しいアフィリ事情ではありましたが、上記の様々なプロダクトSEOや脱アフィ分散化事業を実現させたことでアフィリそのものにも希望が数多く見える状態になっています。

具体的には「指名検索」と「UGC」がしっかり起こるメディア作りができるようになったのが大きいです。
独自性の高いオリジナルコンテンツや自社商品を販売し、唯一無二のプロダクトSEOを実現しています。

昨年度の振り返りにも書いた自分の美学を追求するという観点でも上々の出来のメディアが完成したのもうれしいところ。
まだまだ更新余地はありますし、各サイトメンテも必要ではありますが、形としてはそれなりに安定して稼ぎ続けてくれそうなものが出来上がりました。
大変なところもありますが、今後もこうしたサイトを増やして頑張っていけたらなと思います。

付加価値の高いコンテンツを制作する力が去年までより明らかに高まり、それが検索順位や売り上げにもつながってきています。
大御所アフィリエイターさん達に比べると、そこまで大きく稼げるジャンル、大きなアクセスがくるメディア運営はやってないですが、複数立ち上げてしっかり土台作りをしてきた結果が出てきています。今年制作したサイトたちは今後の活動を支えてくれるサイトになってくれるはず。
これからもまじめなSEOについてはこうしたサイトやメディア作りをやっていきたいですね。

また、これまで無形商材がメインでしたが2022年からは物販事業ができるようになったので有形商材を作ってモールで売ることも可能に。今後もプロダクトSEOをやっていくうえで良い選択肢の一つになっていくと思います。
一応物販事業者としての初年度の年商は2100万円をちょっと超えたところで着地しそうです。こちらも完璧とは言えないですがまずまずの出来。

事業全体としては分散化できた状態での増収増益でよきかな。自分が頭に描いていた複雑化した分散化事業ポートフォリオにかなり近づきました。
一応amazon、appleも加わりましたがまだまだ集客ルートがSEOに偏ってるのも事実。新規プラットフォーム開拓も今後も貪欲に取り組んでいきたいなー。物販の新規モール展開とかもやりたいですね。

思ったよりうまくいかなかったことは海外展開ですかね。
広告を活用したりオリジナル商品の販売準備もしましたが、まだまだわからないことや足りないものが多く、大した収益にはつながっていません(なんなら赤字のやつもあるw)。
アプリもなんだかんだで日本人に響いちゃってる。海外向けテイストに変えないとダメなのかもしれない。
2023年はより多くのコンテンツを英語版にし、マネタイズの導線も整備していきたいですね。

あとスパム系の整備時間が思ったより取れなかったこともやや悔やまれるところ。ここは2023年からまたしっかりと時間とってやっていきたいですね(後述)。

ここからは個人的に付けている日報、週報から月ごとに何をしていたかなどを既に記録してあるのでそれらをざっくり記載。実際にリアルタイムで稼げる事業を複数同時乱立させていく過程を知りたい場合はちらブログマガジンを読んでみてください。

1月

サイトから自社商品販売ショップの構築がメイン。外注でのサイト作成もしつつ。
1月は自社商品開発&Amazon物販の出品準備してたみたい。
広告、クーポンなんかの使い方を知ったあたり。
物販利益60万を年末までに出したいと書いてある。
利益率30~43%くらいで月商250~300には届いたから倉庫代6~8万円抜いてもそのくらいには現段階でタッチしてる模様。
まあまあな額をそのまま仕入れに回して在庫ひよこちゃんになってるけど概ね実現してそう。

2月

2月はAmazonアカウント制限解除&初売れ&自作の広告ターゲティング用ツールの開発&レビュー対策系などの下準備を進めた。
物販の基本の流れ身に付いたあたり。
自社商品開発祭り。あとkindleやりたいって言いだしてるのがこのあたり。

3月

3月は物販を外注できるようにしつつ、サイト売買の準備してた。
が、いろいろあって売るのは結局なしに。でも今もちゃんとどれも収益になってるしまあ売らなくてよかったんかも?
が、そろそろ本当に売るべきかなー笑

ここで物販用の便利ツールをいくつか作成。商標とったりもしてアフィリではやらなかったことが増えてくる。
新しいスパムツールをこの時期に再度作ろうとしてるけど他の仕事をやっててそのまま今日になりましたとさ🐤

4月

引き続き物販と自社商品開発を頑張っていた模様。アフィリは完全に外注化に成功しているため自分では何もやらなくなっている。
いくつかスパム用にデータベースを作ったんだけどまだ使ってないw
色々やり残し多い。
この時期に作成した収拾がつかなくなった狂気ライターさんの未公開記事がまだいくつかあるので整備して公開したい。

5月

このあたりでサイトの英訳プロジェクトを開始。が、2022年12月でもまだ大半を公開できてないwひどいw
ここで突然新しいプロダクトSEOとしてアプリ開発に取り組みたくなってくる。
アプリ、なんだかんだで収益化できたので今後も年に何本か作りたい感。

物販の広告調整などを行いつつ、利益率改善。運用大事。
とある善なるサイトにここでようやくアフィリ記事を入れ始める。1年以上経過してのアフィ記事投入。
あとサイト買ったりしてた。

6月

このあたりで物販の基本はつかめた模様。この時期のメモで年内に月商600万、振込300万、費用合計200万で粗利100万を目指すと意気込んで書いてあるが、未達。
利益率を4割にし、広告費を抑えて実現が現実的な気がしてる今日この頃。今の倍の規模が必要になりそうではあるができなくもなさそう。コツコツ継続すればいけるか?
あとは引き続きプロダクトSEOのための商品開発やら狂気ライターとの宴を楽しんだり()
動画撮影系も少しやるが即飽きる()

アプリ開発に力入れて着手していた月。

7月

クライアントワークのライティング案件の契約書とかで追われたり揉めたり。お金にはなりそうだったけど暗黒案件かもしれないし一緒に仕事してくれてる人にかなり高負担を要求することになりチーム崩壊の足音が聞こえたので受注せず。
かなりお金もらえそうではあったため、正解だったのかは今もわからないけど精神疲弊を誰も起こしてないお仕事環境is大事。

そして月商100万いったしやれば利益出ることがわかったのでこの辺から物販の仕入れが本格化。英訳記事も作りつつ。

8月

新しい学びを増やしたくなる。お忍びでいろんな分野のオンライン勉強会やサマースクール出たり人工知能系や金融系や他業種の開発系tipsなどをざーっと読んだりして今後やってみたいことをいろいろ記録。2023年からはこのあたりで積読・積ん動画したコンテンツ消化を行いつつ知識拡大・技術進化したいなあと思っている。ついでに補助金申請とかしてみようかな。ものづくり補助金とか。GPUとかの購入費用出せそうな気がする。わかんないけど笑

2022年前半でいろんな自社商品開発や新規事業立てて軌道に乗せた反動か、己の不勉強や知識アップデートが停止してて少し焦燥感を感じていた模様(なお今もw)
機械学習とかAIまわりの基礎知識埋まってないのはさすがに問題なので来年度はもっとこのあたり埋めたい。
特に開発周りでは自然言語処理、スパム自動化、botter系など数理的な側面でも楽しみながらもっと自分の頭に負荷をかけたい。

9月

新規サイト作成に着手。外注ライターさんやディレクターさんの継続的雇用&記事ストック&既存サイトの知見を活かした完全外注サイト。
プロダクトSEOにはならない旧式アフィリメディアになりそうだが果たしてどこまでやれるかな。

そしてこの時期に気合いを入れて税金計算やらやってた。えらい。

さらに新しい自社商品開発に取り組む。アプリのベータ版が完成しデバッグやアプデに追われる。

10月

アプリが無事完成。初動からちゃんとマネタイズが機能し、無事先労所得化に成功。めでたしめでたし。
DRMを始めようとしたけどステップメール書いたところでギブアップしてる。
これ用の商品開発も再開してLPとかオプトインページ作らないと・・・完全にやり残し。

この月で物販は月商300万円突破。夏の理想目標には届かなかったけど春の目標には届いた。まずまず。

11月

リリース後アプデやバグとりも完了しアプリ完成。
燃え尽きつつも物販、アフィ、アプリ、自社講座、kindle等幅広く活動を行い、収益アップ。
あとここで再度サイト買ったりも。プロダクトSEOの種は手に入れてあるので2023年からまた新しく芽吹かせたい。

アプリが完成したのでグーグル広告やローカライズまわりの対応を行うがあまり響かず。
結局日本人向けでしかうまくいってない。海外向けに関しては海外業者にASO対策サービスお願いしたほうがいいかもなーと思う本日。

12月

狂気ライター記事チェック祭り。まだ終わらんww
新規自社商品開発&リリース。そろそろこのあたりのノウハウ蓄積させた稼ぐ系教材販売をやりたくなっている記述アリ。
これだけ複線化して非稼ぐ系できてるし解禁してもいいかなーちらっちら
|д゚)←

あ、最後にツイ廃らしくTweet to Earnポンジゲームに参加しました()
たくさんの鳥たちに囲まれて暮らした1週間。24日に全員ローストして利確しました。ありがとうございました。

あとは年始に向けたリライト祭りの準備をちまちまと。そして爆裂狂気ライター記事の納品。まだ全然終わらないよタスケテ・・・

というわけで2023年になりますね

速いものですが2023年。
2021年もいろんなチャレンジをして2022年を迎えましたが、2022年もいろいろなことをやりました。今年構築してきたものを2023年の活動につなげていけたらなと思います。

全体としては結構いい一年でした。来年からはプライベートでの大変化もありそうなので思うように動けないかもしれませんが両立していけたらと思います(ちなみにちらさんに何が起ころうとしてるか知りたい人はちらブログマガジンを読んでいるとよくわかるよ!(誰得))。

見返してみると大体振り返りながらやりたいことも書いてますね。
ざっとまとめると、
・海外サイトのテコ入れを本格化させる
・物販の成長、販路拡大の実現
・開発スキル拡充&実装実践。特にAI周り。不勉強が過ぎる。
・大嫌いな補助金申請に挑戦する!
・DRM&プロダクトSEOの強化
・都度自分の知的好奇心と美学を壊さない挑戦に取り組む

こんなところでしょうか。
youtubeもっとやるとかtiktok挑戦とかも2022年のやり残しではあるんですが、あまりそそられないのが正直なところ。

2022年はAIを中心とした技術革新、そして仮想通貨は冬の時代だったので2023年は新しくこのあたりを学んで知のアップデートをしたいですね。

ライバルが弱いとところに全力を叩き込んで質と量で押し切る外注化や優位性を活かした複数特性掛け合わせメディア制作やアプリ開発などが結構機能して嬉しい反面、予測できないことや勝算がわからないことに取り組めてないなという反省があります。

物販やアプリ開発など新しいチャレンジ自体はちゃんとできてるんですが、多角化分散、優位性を意識した活動にかなり比重が置かれており、”こうやればうまくいくだろう”がある程度頭の中に描けてたなあとも思います。

つまりちょっと保守的な一年だった気がしてます(そうは見えないかもしれないですが自分としては)。

勝つべくして勝つのはもちろん大事ですし、負けたときに大打撃を負わないのもとっても大事なんですが、そういった土台ができた一年だと思うので勝てるのかどうか全然わからないことにもっと挑戦していきたいです。

というわけで、2023年の抱負は技術習得と自己進化で行こうかなと思います。
2022年度でやってきた今持ってる優位性を活用した挑戦に取り組むだけじゃなく、新しい優位性を得るために短期的には成果が見えにくい、結果の先読みがしづらいことにもしっかり取り組んでいくことを目指します。

ただ、短期的に成果が見えにくい、結果の先読みしづらいことに挑戦していく割合を高めるわけなので来年どうなるかは未知数。
今年と比べるとぽしゃりまくる一年になるやもしれません笑
でもそれも含めて挑戦!

そんな過程をリアルタイムで見てみたい方はまったりとちらブログマガジンを読んでみてくださいませませ。
という宣伝をふんわりしておーしまい!

コンテンツを気に入ったら左下のスキと書かれたハートマークを押してみてほしいぴよ🐤 あ、もう押してくれた? ありがとうございます!🐣