見出し画像

【Q&A】他人の目を気にせず生きる3つの方法

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1
画像2
画像3

A.

ご質問いただき、誠にありがとうございます!
なんてお答えしようかなと、ずっと頭の片隅に置いておりました(*´`*)
思考を巡らす素敵な機会をありがとうございます(´∀`)
2つのご質問をいただきましたが、共通する部分があるので、一緒にお答えさせていただきますね(*´`*)

今回は、
「他人の目を気にしてしまう」
ということに対して、

「他人に目を気にせず生きる3つの方法」を、
簡潔にですが、3つ取り上げてみます..!

質問者様が自分自身を変えるためのヒントに繋がったら嬉しいです...(*´`*)

① 自分を生きる

周りの人に何を求められていて、
周りの人に応えられているのか、
応えるにはどうすればいいか。

ではなく、

自分は何をどこを目指していて、
自分はそこに到達できているか、
到達するにはどうすればいいか。

という考え方を導入するといいかな
と思いました..!

人生の軸を、
「他人」ではなく「自分」に置く
という考え方ですね(^^)

② 気にしてしまう原因を探る

原因を探ることに対する抵抗が少なければ、
「他人の目を気にしてしまう原因を探る」
のも、一つの方法かなと思います。

なぜなら、
原因に「気づくだけ」で、

何かの対処法を考えたり
実行したりしなくても、

他人の目を気にする自分と
お別れできる可能性があるからです。

他人の目が気になるということが
問題として捉えやすい状況になっているだけで、

他人の目が気になるということの陰に
本質的な問題が隠れていることがあります。

③ 環境を変える

私も特定の環境において、
「なんて思われてるんだろう..((((;゚Д゚)))))))」
と思うことが、今でもあります..!

でも、
違う環境ではそのように思いません。

という個人の経験から、
もし環境を変えられるのであれば、

「環境を変える」

のも一つかもしれないなと思います。

生きている中で、

自分のポジティブな要素
が引き出される環境と

自分のネガティブな要素
が引き出される環境の

大きく2種類があります。


自分のポジティブな要素が
輝くような環境や生き方を
見つけられると生きやすいかな
と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

私はあまり仕事が得意な人間ではないので、仕事場において、「仕事できないって思われてるかな...思われてるよな...!」と思うことがあります。笑
そういう時はいつもドキドキ緊張状態になり毎日大変なので、なるべくそう思わなくていい環境に身を置き、なるべく気にしない考え方に切り替え、特に「自分が心地よく過ごすためにはどうすればいいか」を考えて動くように意識しています。

質問者様がより心地よく幸せに過ごせますように(-人-)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

回答は全て現時点での私の回答になります。
私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?