見出し画像

3Dプリンティングによる人工軟骨の製造 ウィーン工科大学

ウィーン工科大学の研究チームが開発した新しい手法では、3Dプリンタを使用して微細な球体を作り出し、その中に細胞を移植して人工組織を育成します。従来の方法とは異なり、この手法により均一で生きた組織を作成することが可能となりました。特に軟骨組織の作成は難しいとされていましたが、新手法により成功裏に示されました。

この手法の特徴は、高解像度の3Dプリンティングプロセスを用いて作成された微細な多孔質球体です。これらの球体は生体適合性かつ分解性のあるプラスチックから作られており、細胞が植え込まれることで人工組織を形成します。球体は任意の形状に配置され、細胞が異なるユニット間でシームレスに結合して均一な組織を構築します。これまで特に難しいとされていた軟骨組織の作成も、この手法によって克服されました。

この手法の鍵となる要素は、細胞を支持するための球状の微細なケージです。これらのケージは球体を形成し、細胞が均等に分布し、高い細胞密度の組織を生成することを可能にします。さらに、隣接する球体の細胞が一体化し、異なる細胞の球体間に隙間がない完全な構造が形成されます。

この手法は軟骨組織だけでなく、骨組織などの他の組織にも適用可能です。しかし、一定のサイズ以上の組織では血管の組み込みなどの課題があります。将来的には、怪我の後に患者に合わせた小さな軟骨組織を作成し、移植することが可能となる見通しです。

この手法は医療技術の進歩に大きな可能性を秘めています。従来の組織工学の手法では達成困難だった組織の特定の形状や密度の制御が可能となり、患者に合わせたカスタマイズされた治療法の実現が期待されます。

詳細内容は、ウィーン工科大学 が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?