見出し画像

バルセロナで開催されたモバイルワールドコングレスMWC2024で、量子コンピューティングが注目を集める

EE|Timesの記事より、
MWC2024(Mobile World Congress)がバルセロナで開催され、量子コンピューティングが主要な焦点となりました。

量子アルゴリズムは、通信業界を含む多くの産業で効率性やセキュリティの向上に寄与する可能性があります。特に、Oxford Quantum CircuitsのCEOであるイラナ・ウィズビー氏は、量子コンピューティングがネットワークの最適化や不正検出などの分野で大きな進歩をもたらすと強調しました。

一方、量子コンピューティングのヨーロッパにおける進展と課題について、Forschungszentrum Jülichのトマソ・カラルコ所長が詳細な説明を行いました。カラルコ氏は、Quantum Flagshipイニシアチブなどのプロジェクトによってヨーロッパが量子コンピューティングの分野でリードを取るための取り組みを進めていることを示しました。

しかしながら、量子コンピューティングの商用利用にはまだ時間がかかると考えられます。EYのクリスティン・ギルケス氏は、ハードウェアの開発やエラーコレクションの課題を指摘しました。特に、中国の投資が他の国々よりも優位に立つことが懸念されています。

量子コンピューティングが未来の技術革新を牽引する可能性は大きいものの、まだ技術的課題や投資の不均衡が解決される必要があります。しかし、MWC2024では、この分野における活発な議論や取り組みが行われ、量子コンピューティングが将来的には技術の重要な役割を果たす可能性を示唆しています。

詳細内容は、EE|Timesが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

https://www.eetimes.com/quantum-computing-takes-center-stage-at-mwc/

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?