見出し画像

アリババ発 AIスタートアップのAbacusのオープンソース最新LLM「Smaug-72B」がAIモデルのランキングで首位

AIスタートアップのAbacusが、"Smaug-72B"という新しいオープンソースの言語モデルを公開しました。このモデルは、GPT-3.5やMistral-Mediumなどの既存モデルを凌駕し、Hugging Faceで最も高い性能を発揮しています。Smaug-72Bは、元モデルであるQwen-72Bを大幅に上回る性能を示し、その結果、Hugging FaceのオープンソースAIモデルのランキングで首位に躍り出ました。ただし、このランキングは議論の的となっており、Smaug-72Bのオープンソースの状態も疑問視されています。

Smaug-72Bは、Alibabaの科学チームであるQwenが数ヶ月前にリリースした強力な言語モデル"Qwen-72B"の改良版です。このモデルは、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くAbacus社によって開発されました。Abacus社のCEOであるBindu Reddyは、Smaug-72Bの公開に際し、モデルの高い性能は特定の推論と数学的なタスクに焦点を当てた特別な調整技術によるものであり、今後の研究記事で詳細に説明する予定だと述べました。

評価データによれば、Smaug-72BはHugging Face Open LLMランキングで初めて80の平均スコアを達成しました。これは自然言語処理(NLP)とオープンソースAIの分野における重要なマイルストーンであり、オープンソースモデルがプロプライエタリな技術と競合する可能性を示しています。一方で、このランキングには議論があり、その信頼性が問われています。

また、Smaug-72Bのオープンソース性にも疑問が呈されています。元モデルであるQwenと同様、Smaug-72Bのライセンスは一部制限があり、完全なオープンソースとは言い難いとの意見もあります。

総じて、Smaug-72Bの登場はAIコミュニティに大きな興奮と議論を巻き起こしました。このモデルは、オープンソースAIの未来に新たな展望を開いたと言えるでしょう。

詳細内容は、Abacus が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?