見出し画像

新種のジュラ紀プテロサウルスをスカイ島で発見 ブリストル大学

ブリストル大学自然史博物館、レスター大学、リバプール大学の科学者たちは、新種のプテロサウルスがスコットランドのスカイ島で見つかったことを発表しました。新しいプテロサウルスはプテロサウルスのダーウィノプテラクレードの一部です。その発見は、このクレードが以前に考えられていたよりもはるかに多様であり、ジュラ紀後期から後期ジュラ紀まで2500万年以上も続いていたことを示しています。この発見は、プテロサウルスの進化に関する新たな洞察を提供し、初期進化の複雑なモデルを示唆しています。この新種の化石は、中期ジュラ紀のものであり、スカイ島の地質学的な特性を考慮すると、その時代のプテロサウルスの生息地として興味深い発見です。

化石は部分的な骨格であり、岩に埋め込まれているためCTスキャンを使用して研究されました。これらの骨の解析により、新種のプテロサウルスであるCeoptera evansaeが特定されました。その名前は、スカイ島のゲール語で「mist(霧)」を意味するCheòと、ラテン語の「wing(翼)」を意味する-pteraに由来し、スーザン・E・エバンス教授に敬意を表しています。

Ceoptera evansaeの発見は、プテロサウルスの進化に関するいくつかの重要な問題を解決するのに役立ちました。これまで中期ジュラ紀のプテロサウルスに関する知識は限られており、その進化や分布についての詳細な情報が不足していました。しかし、新種の化石の発見により、この時代のプテロサウルスの多様性と広がりが明らかになりました。

さらに、この発見は、進化のタイミングに関する理解を深める上で重要です。Ceoptera evansaeの発見は、飛ぶ爬虫類が以前に考えられていたよりも早く出現し、世界中に広がったことを示しています。これは、プテロサウルスの進化のタイムラインを再評価する上で貴重な情報源となります。

この新種の発見は、科学界にとって重要なマイルストーンであり、将来の研究に影響を与える可能性があります。さらなる調査や分析により、プテロサウルスの進化や生態に関する知識がさらに深まることが期待されます。

詳細内容は、ブリストル大学が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?