見出し画像

便秘を速攻解消する3点セット

私は現在オーストラリアに住んでいます。先日、便秘に処方されたアドバイス3点がてきめんでしたので、メモしておこうと思います。結論からいうと、これを丸1日実践したら、翌日にはスッキリ解消しました。病院に行ってよかった。

※以下、お下の話になるので、お食事中の方はお控えください。


便秘になった…

先日腹腔鏡手術を受けたら、便秘になりました。どうやら痛み止めの薬の副作用だったようで、3日間何も出ず、体調も悪くなり、お尻とお腹の圧迫が段々辛くなってきました。たった3日で便秘と呼んでは本物の(?)便秘っ子には怒られるかもしれませんが…ヘタレの私は速攻病院へ行き、医師にアドバイスとサプリを出してもらいました。医師によれば、この3つを同時にとることがとても大事で、どれかだけでは意味がない!とのことです。

1.1日2リットル以上の水分

画像1

水でもお茶でもコーヒーでもなんでもいいので、水分をとにかく沢山とります。1日でカップ10杯は飲むこと。

2.食物繊維

まずは食物繊維が豊富な野菜を沢山食べること…とはいえ毎食しっかり摂るのは難しいですね。そこで処方されたのがこちらのサプリ。

画像2

Meta MUCIL。粉状で水に溶かして飲むタイプ。250mlの水に小さじ山盛り1杯を溶かすと、オレンジ風味のドロドロの飲み物が出来ます。1回分で7gの食物繊維が含まれています。キャベツ100gで1.8gなので、食事でも取れないことも無さそうですが、毎食確実に摂るにはやはりサプリが助かります。1日3回ご飯の前に飲むことにしたら、結構お腹が膨れるのでダイエットにもなりそうです。

3.モビコール

モビコールという軟便剤です。酸化マグネシウムよりも副作用が少なく、オーストラリア等海外では一般的に使われる便秘薬だそうです。

画像3

画像4

粉状で水に溶かして飲むタイプ。125mlに一袋溶かして飲みます。味はちょっとしょっぱい?美味しくないけど、まあ飲めなくはない味です。1日3袋から始めて、調子を見て減らしていき、下痢になったら止めます。(残念ながらまだ日本の薬局では市販されておらず、医師の処方箋が必要なようです。)


悪化する前に試したい、以上3点セットでした。丸一日忠実に従ったら、あっさりスッキリ。頭痛や腹部の圧迫感からも解放されて、身体も軽〜くなりました。

オーストラリアではこれらのサプリは薬局ですぐに手に入るポピュラーなものなので、オーストラリアに居る方は是非お試し下さい。日本で同様のものが手に入るかは、帰国してから試してみたいと思います。ちなみに、オーストラリアの薬局はサプリの種類が豊富でサプリコーナーがめちゃくちゃ広くて充実してます。オーストラリア土産にサプリも喜ばれるかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?