見出し画像

過去も未来もない

過去や未来があると信じる人が
陥るのが「悩み」。

どうやって、とか考えることがダメ。

自分を肯定するのもダメ。
自分の肯定など簡単に消えてダメ。
思考から入ってどんな戦略を練ってもダメ。

答えは「今」。
「今」以外過去も未来も存在しない。

「でも俺朝飯の卵焼き食べたよ。
だから過去はあるじゃねーか」と
言うでしょう。じゃあその卵焼きを
食べた過去を今ここに持って来ること
はできますか?

出来ない。

貴方の言う過去は今の思考が生み出す
記憶だ。

これで「過去も未来もない」と理解
できればあなたは天才。

思考が悩みの元で、今しかないならあなたは
「生まれたことも無ければ死ぬことも無い」
事にたどり着く。

でも、それも自体も思考だ。
それが「今」の経験になれば完璧だ。
思考以前の経験だ。

もし死の恐怖や悩みが湧いたら
それは思考の仕業。

直ぐに「今」に戻りなさい。

それだけで悩みも恐怖も起きる事が
少なくなるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?