フランソワ・ルロール「幸福はどこにある」-LE VOYAGE D'HECTOR

 精神科医ヘクトールが休暇をとって旅に出る際、よりよい精神科医になるため「幸福の秘密」があるのならつきとめたいと考えます。
 旅先で様々な経験をしながら作成した19のリストが下記です。

幸福について
1.だいなしにするよい方法は、比較すること
2.しばしば思いがけずやってくる
3.未来のなかにしか見ていない人が多い
4.もっと金持ちになったり、もっと偉くなった
 りすることだと考えている人が多い
5.ときには、わからないままでいること
6.見知らぬ美しい山のなかを気持ちよく歩く
7.まちがいは、幸福を目的だと思うこと
8.好きな人といっしょにいること
8-2.不幸とは、愛する人と別れること
9.自分の家庭が満ち足りていること
10.自分の好きな仕事をしていること
11.家と土地を持つこと
12.悪い政治家に指導されている国で幸福にな
 るのはむずかしい
13.だれかの役に立っていると感じること
14.ありのままの姿で愛されること
15.自分が心底生き生きしていると感じられる
 こと
16.人と喜びを分かちあうこと
17.愛する人の幸福を考えること
18.太陽と海は、だれにたいしても幸福を与え
 る

 自分なりのリストを作って、8勝7敗レベルを保ちながら生きていければ、「充実した人生だった」と言えるのかもしれません。
 何度か読み返す好きな作品です。

「幸福はどこにある」-LE VOYAGE D'HECTOR/フランソワ・ルロール
伽鹿舎(かじかしゃ)/2015.12

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?