見出し画像

スキマスイッチ『POPMAN’S WORLD 2023 Premium』

 本の話ばかり書いてきましたが、少し「積み上げたものをぶっ壊して」みます。

2023.11.25sat
 スキマスイッチの20th Anniversary公演に行ってきました。
 16,000人収容の会場は満席で、17時過ぎに開演し、ノリのいい曲→バラード→MCと進み、「モニタリング」に出演した際、経堂駅で歌ってる時に大橋さんの知り合いから「今経堂駅で歌ってる?」と連絡があった話や常田さんが名古屋から乗るはずの新幹線が遅れた話(豊橋で不審物騒ぎがあったが結局は弁当だった)などうまく場をつないでました。

 アンコール前の「全力少年」→「吠えろ」→「奏」は皆待ってました!と「全力少年」で立ち上がる人がさらに増え、盛り上がります。

「奏」の前に大橋さんが、しんみりとした口調で「この曲だけでなく、他の曲もあるのに!」と思う時期もあったけれども、自らの意図を超えた大事な曲だと紹介を終えて歌い始めると、なぜか泣けてきます。

「奏」
・・・
突然ふいに鳴り響くベルの音
焦る僕 解ける手 離れてく君
夢中で呼び止めて抱きしめたんだ 
君がどこに行ったって 僕の声で守るよ
・・・

 小川糸さんの「椿ノ恋文」を読んだ後だったので、ポッポちゃんとQPちゃんのお互いへの思いを綴った手紙の内容を思い出しながら、この詩は「娘を見送る親の設定でも解釈できるな!」などと考えていると盛大な拍手とともに皆舞台袖に撤収しました。

 アンコールがあるのかないのか?と思いながら少し長めに拍手を続けて待っていたら、皆お揃いのTシャツに着替えて再登場し、バラードの後、MCが入り、最後の「Ah Yeah!!」は「スマホ撮影OK!」とのことで、冒頭の写真が撮影できました。
 思い出に残るいいコンサートでした。

P.S.
 自分で言うのもなんですが・・・と前置きがあり、「忙しい中5本取りしてるYouTube動画「スキマスイッチのこのヘンまでやってみよう」をもう少しポチッと見て欲しい!CDの購入は置いといてもいいから!」と大橋さんが言っておられました。思ったより見てくれてないとか・・・
(場を和ませるネタかもしれませんが・・・)

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?