見出し画像

新型コロナが2類から5類になる?!

こんばんは🎵
ギリ昭和産まれのゆーじでございます( ^ω^ )
本日は、『今後の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け』のお話です(*´∀`)♪

 そもそも2類や5類やなんやねん!って方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、その辺の詳しいことは別の機会に書きますね ♪(´ε` )

今回は、5類になることで何が変わるのかをお伝えします( ^ω^ )

保健所から電話で聞かれていましたが、それが必要なくなります!!

 その項目を以下に記載します(`・ω・´)

  • 外出自粛の要請

  • 入院勧告(入院だけでなくホテル療養も)

  • 就業制限(いつまで自宅待機するか)

  • 健康状態(体温・自覚症状・お薬の内服状況など)の報告

  • 濃厚接触者に当たる方がいるかどうか(同居人や喫食した方など)

それだけだったら非常によかったのですが、他にも変わることがあります!!それは、、、

今までは公費で賄われていたものが一部自己負担になる可能性があります!!

 今までは国が入院費・薬剤費・検査費などを全額出してくれていましたが、5類感染症になった場合は私たちもお金を払う必要が出てくるはずです(*_*)
 さらにはワクチン接種の費用も自己負担になる可能性があります!!

 そう考えた理由としては、5類感染症に季節性インフルエンザがランクインしています´д` ;
 今年度は12月から爆発的に増えたインフルエンザが季節性インフルエンザと言われているものです!!

お気づきの方もいらっしゃると思います!!そうです!!!!

  • ワクチン接種の費用 → 自己負担

  • 検査費・薬剤費など → 保険適応で一部自己負担

  • 入院費 → もちろん保険適応で一部自己負担

と、なる可能性が高い!!!

ちなみに、薬剤費はインフルエンザの薬より高いです^^;
恐ろしや恐ろしや((((;゚Д゚)))))))

やはり、適切な場面でのマスクの使用やアルコール消毒はこれからも継続した方がお財布的にも体調面でも良いことの方が多いと思います(`・ω・´)
やはり、コロナもインフルエンザもかからないことが一番良いです!!
体調管理をして健康でい続けましょう!!


以上でございます♫
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
次の記事でもお会い出来たら嬉しいです(*´∇`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?