見出し画像

頑張りすぎないで!簡単なセルフケアでも効果は出る

アラフォーになって
太りやすいし疲れやすいし
肌はくすんでシミが出る、抜け毛も酷い
ホルモンバランスの乱れか自律神経の乱れか
イライラして穏やかでいられない
色んなことで年齢を感じるけど
なんとか抗いたい!
とにかくまず痩せることだ。と
思い込んで糖質制限したり運動したりして
余計に体調悪くしてませんか?
少し前の私です。
子供が小さいうちは自分のこと後回しで
それが当たり前になって
自分の時間がないから
結果をすぐに出したくて焦って
極端なことをしてしまったり。
頑張りすぎです!
周りにもとても多いんです。
働いて、家のこともやって家族の面倒もみて
その上セルフケアを、って
そう思えるのが本当にすごいです。
ここで特別なことをするのではなくて
日々の生活の中で
自分を大切にして
少し先の未来に自分が楽になるように貯金をするつもりでセルフケアをする!という選択肢はどうでしょうか?
わたしはそのように考えてリラックスできる時間を作ったことで良い変化がたくさんあったんです。
4ヶ月前に書いた記事がセルフケアの第一弾です。
よかったらそちらをあわせてご覧くださいませ。

第二弾として
続けている習慣を書いてみたいと思います。
お勧めしたいのは
「1日5分でいいので1年間毎日続けられることを決める」
ということです。
私はダイエットもしたかったんですが
特に姿勢改善をしたかったので
巻き肩、ストレートネックをなおす目的の
ストレッチを毎日5分、1年間続けました。
毎日5分は必ず、もう少し出来そうな時は10分増やしたり。
半年は見た目は変わらなくて。
でも頭痛になることが明らかに減っていきました。
ストレートネックがひどいと、美容院に行った時の
仰向けシャンプーがキツくて
帰宅途中で吐き気がしてくるんです。
ストレッチを半年続けたら美容院も全然大丈夫になりました。
そして肩周りや、二の腕の付け根に固くついた脂肪のかたまりもいつのまにか小さくなっていたのです。
食事制限はしてません。
体重も変わってません。
でもシルエットが全然違います。
姿勢は長い間の癖によって悪くなるので
今度は長い間動かし続けて正しい位置にいられるように改善して、1年続けたらかなり変わってきました。

友人にも1日5分のストレッチを毎日続けることと
湯船に浸かってぼーっとするリラックス時間を時々とることをお勧めしていて
3ヶ月継続したらすごく体調が良くなった!と報告をもらいました。

なかなか自分の時間が取れない人も、これだけならハードル低くできそうな気がしませんか?

わたしのおすすめは
you tube のこちらの動画

ゆうか先生のいろんな動画を
1日1本やってます。

それと、私の場合は食事制限すると低血糖症になりやすく
貧血のような感じで失神してしまうことがあったり
低栄養状態だと見た目が老けるので絶対に食事は抜かないようにしてます。
食事制限して我慢してると反動で過食に走りやすいということにも気づきました。
何度か失敗して自分にとっての良いバランスに気付けたので、そこからは気をつけてます。
長くなったので続きます!
次は食事について。主に腸活の話をしたいと思います。