見出し画像

自分の機嫌は自分でとる。セルフケア

先日、ハンドメイドのイベントで作家さんたちと盛り上がった話。

ハンドメイドする人に共通する悩みとしてよく聞く肩こりの問題。周りの作家さんたちも皆さん色々セルフケアしてるとのこと。

わたしも長年ストレートネックに悩んでおり、ストレッチしたり月1〜2回整体に通い、整形外科で電気治療したりもしてました。でもまったく改善せず。月に2〜3回頭痛で動けない日がありました。
このような情勢になり整体にも病院にもなかなか行けない状況で
しかもストレス解消にと、お取り寄せグルメにハマった結果急に3kg太ってしまいました。
これはまずいと2年前から体質改善に取り組み出しました。
大好きなハンドメイドをずっと続けていくために
好きな洋服を綺麗に着るために
心身共に健康で過ごすために
身体のケアは必要不可欠だとしみじみ実感しています。

ハンドメイドする人だけでなくおすすめしたいセルフケア。友人と話す時も度々話題に上がります。

どんなことをしてきたか、経過を記録してみます。

参考になれば幸いです。

まずは特に気をつけたい3つのこと。

①睡眠時間を確保!

赤ちゃんがいたり子供につきっきりだった頃、とにかく自分の時間がなくて寝る時間を削って製作してました。夜は授乳や夜泣きで何度も起こされるからもともと少ない睡眠時間なのに、それでも寝るより一人の時間がほしくて。だけど睡眠不足だと自分を見失います。自律神経が不調になるとなにもかもうまく行かなくなる。睡眠時間は絶対に確保します。

②食べることは生きること

食べたもので自分が出来ているということを肝に銘じて食事する!子供の食べ残しをたべたり、一人の時の食事の用意が面倒臭くてインスタントの物ばかり食べたり、時には食事を抜いてしまう。痩せたくてダイエット食ばかり食べて栄養足りてない、なんてこともありますね。そういう食事を続けていたら肌が赤くなりカサカサして、お化粧ノリが悪くなる、シミが増える、髪の毛もスカスカ、便秘になる。。。一気に老けてガッカリしたんです。自分が1日にどれくらいのカロリーや栄養をとっているか記録してなるべく3食バランスよく食べるようにしました。ダイエットのために炭水化物抜いたりとかはしません。バランスよく、必要な栄養素を摂れるようにしています。もちろんその中でときどきスイーツ食べたりもします。嗜好品も大切。肝心なのは自分を満たすことです。

③1日15分の運動習慣

これが本当に効きました。高校卒業からまったく運動せずにこれまで生きてきたんです。若い頃は歩くことは好きだったので毎日1万歩くらい歩いてました。でも編み物を仕事にしたいと思ってからはとにかく時間が惜しくて家から出なくなっていたので、2年前からは毎日少なくとも3.000歩あるくことと家でできるトレーニングを10〜15分することを習慣化しました。私の編み物の姿勢って肩甲骨ぱかーんと開きっぱなしだったんです。まだ30代なのに40肩?50肩?って病院で言われて、ふと鏡に映る自分の姿勢がおばあちゃんみたいでショックだったのを思い出します。YouTubeで肩甲骨トレーニングを探して毎日続けていたら姿勢が良くなってきました。背中から首にかけては自律神経も通っているので、背中を動かすことは自律神経にも良いです。

この3つは2年間意識した生活習慣です。

なかなかすぐには効果が出ませんでしたが6ヶ月くらい経ったある時急に変化を感じたのです。身体が楽。シルエットが違う。頭痛がない。慢性肩こりだと思っていたけどそういえばマッサージ行きたいとか整体に行きたいと思っていない。朝から疲れた感じがなくなった。イライラが少なくなった。お通じも良い。肌がワントーン明るくなった!

習慣化されるまでは大変でしたが習慣化されてしまえばどんどん楽になりました。

プラスでお風呂に浸かること、腸活食材を摂る事、ストレス発散の方法をいくつか持つこと等も意識していきました。

今まで小さい子供がいる中で自分のことは後回し、少しでも時間があれば編み物したい!と、自分自身の心身のケアを怠っていたけれど、セルフケアを意識し出したらどんどん調子が良くなってきて気持ちも上向きになっていったんです。

ちなみに、2年前は不安障害や自律神経失調症のような症状があったのですが、それが良くなりました。

体重も3kg太った分は戻り、その後体重はキープしたままシルエットがだんだん引き締まってきています。

自分のこと後回しになっちゃう人、多いと思います。体に不調があってもだましだましなんとかしちゃって、実は自分で自分のこと苦しめていたり無理しすぎちゃったり。頑張り過ぎやストレスで心身を壊してしまう前に、できることからやってみようと思ったことで2年後こんなに自分が元気に過ごせるとは思ってもみませんでした。

自分を大切にする事で幸福感も上がり余裕もできましたし、元気になってくると家族や友人に優しくできるようになってきました。

未来の自分の為に、セルフケアを続けていきたいなと思います。