見出し画像

慣れ親しんだ靴を脱ぎ捨て、靴ずれを楽しむ時もある。人生のダンス・ダンス・ダンス。


ここ何ヶ月かいろんな人のライフスタイルの変化に立ち会う機会が多い。
人生相談だったり、キャリア相談だったり、ただふと会いたいという連絡だったり形は色々。
自分の人生を見つめ直す時間が必然的に増えたことも関係しているのかなと思う。

自分の経験上だが、なにか変化が起きる前後が一番きつい時間だ。

変化の前後には出会いと別れが連発し、自分自身をアップデートするために、これまでの自分を若干否定する作業も発生する。

なので結構胸がエグラれる。

慣れ親しんだ環境や関係などを手放すそうとする前は、今まだそこにいる自分をちゃんと卒業させてあげたほうがいい。

なぜそれが好きだったのか。なぜ居心地がよかったのか。そしていま自分がどのように変化していっているのか。

変化の過程で好きが嫌いになっていたり、どうでもよくなっていることも多々ある。

そうやって自分が変化していることを受け止め、変化している自分を肯定することは大切な気がする。

で、ちゃんと現状を受け止め卒業したら、変化途中の次の完成形バージョンの自分にあわせていくために、行動をし始める。

そこでまた第2の胸をエグラれる時が来る。

あれ、思った以上に理想と現実のギャップがあるぞと気づく。

ちょっと背伸びして次のバージョンの自分に行くわけだから、想定していたこと以上のことが起きる。イテテ・・。

でこの時、重要になるのが、次のフェーズに行く前の自分をちゃんと卒業させておかないと、前のほうがよかったなぁと思う回数が多くなってしまうのだ。(自戒を込めて・・)

変わるときは、それなりの痛みも発生し、少し靴ずれが起きる。でもちゃんと私達はうまーく変化に調和できる力があるらしく、時が経てば慣れ始める。

なので安心して進めばいいのだ!

昔の自分をちゃんと愛しながら、それがあったからこそ出会えた次の自分を楽しもうではないか。


問いをくれたKとお花を送ってくれた母と祖母に感謝して。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?