見出し画像

簡単に揺らぐ ”信じる”という気持ち|肉豆腐

昨日から始まった、わが家の自宅保育生活。

みんな、よくがんばった。

一番、心を打たれた&反省したのは、5歳の娘が”仕事部屋”をちゃんと理解していたこと。だれかと一緒にいるのが好きな彼女とは、先週から仕事部屋について相談をし、お仕事のときはそっとしておく、ということを約束していました。そのときは「たまに顔出すね〜」なんて言ってたものだから…

でも実際、昨日、外から「がんばってー」という声とともに、ときに弟の世話をしながら、喧嘩しながら、おたがいの時間を過ごした。

この生活が始まる前までは、心のどこかにずっと不安があって、それは「仕事にならないのでは…」という気持ち。いや、でもきっと大丈夫、と言い聞かせながら。

でも、裏を返せば、心の底から信じる気持ちを持てていなかったこと。

とっても反省。反省しきった。”信じる”という気持ちは、心底そう思っていないと簡単に揺らぐものだということを忘れていた。

これからも続く、この生活スタイル。どんな気づきが待っているだろう。

2020年1月16日のお店のメニュー

画像1


肉豆腐
材料:豆腐、豚こま肉(牛肉でも)、玉ねぎ、しらたき
調味料:だし汁:醤油:みりん:酒=10:6:3:2

作り方:
・豆腐は大きめのサイコロに、玉ねぎはスライス、しらたきは一口サイズにカットする。
・鍋に軽く油を引き、玉ねぎと肉を炒める。火が通ってきたら、だし汁と調味液を加え、豆腐、しらたきも入れてしばらく煮込む。
・味が豆腐にしみてきたら完成
人参としらすのサラダ
材料:ニンジン、しらす
調味料:酢:オリーブ油:薄口醤油:塩=5:5:2:0.6

作り方:
・ニンジンを細切りにし、しらすと調味液とあえて完成
#和えるだけ
れんこんの柚子胡椒炒め

材料:レンコン
調味料:薄口醤油:5g、バター3g、柚子胡椒1.5g(レンコン100gに対しての目安)

作り方:
・れんこんは一口サイズのいちょう切りカット。
・鍋にバターとれんこんを入れて炒める。軽く火が通ったら柚子胡椒、うすくちしょうゆで味付けしてさらに炒めて完成。
ひじきの中華煮 

材料:ひじき、ニンジン、干しシイタケ、きくらげ
調味料:鶏ガラ出汁:醤油:みりん=30:3.5:1.5
    (お好みで砂糖を少し入れてもOK)

作り方:
・ひじきを水でよく洗ってから戻す。
・きくらげ、干しシイタケも水で戻して食べやすいサイズに切る。
 人参は薄いいちょう切りにする。
・出汁に人参、ひじき、しいたけ、きくらげを入れてよく煮る。仕上げにごま油を回しいれる。
#冷凍できる



それでは、また。あこ。

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?