見出し画像

人生観がぐるっと変わって気づいたこと

3/9は、語呂合わせでサンキューの日。

「あれ、今日何日だっけ」
「あ、サンキューの日だ。日々に感謝しなくてはね〜」と
ふとした時に思うのです。

というのも、以前働いていた会社の設立記念日が、
この”サンキューの日”で、お客様感謝イベントを毎年やっていたので、
感謝する習慣が身に染み付いています。笑


私は20代半ばから、人生観が180度ぐるっと変わったタイプでして、
大人になった今では、
何気ない日常にも喜びやありがたみを感じるのですが、
かつては心から湧き出る”ありがとう”の気持ちを持つこともなく。。

でも今は、そんな自分の変容の
いいところも悪いところも含めて、受け入れ、
いまに活かしていこうと思える自分が嫌いではないです。

サンキューの日のメニューです。


2020/3/9 今日のメニューレシピ

画像1


豚の塩麹焼き
食材:豚肉
調味液:塩麹

・豚肉の分量の10%の塩麹で漬けます
・一晩寝かせてグリルします
お店ではブロック肉を使っていますが、どこの部位でも美味しいです
#焼くだけおかず

さつまいもサラダ
食材:さつまいも、ツナ、粉チーズ、パセリ(あれば)
調味液:
白ワインビネガー:オリーブ油:砂糖:塩=10:5:4:1

・さつまいもを一口大にカットし、揚げ、軽くつぶします
・ツナを入れ、ドレッシングと合わせます
・最後に、粉チーズ、パセリを入れて、味を整えます
セロリと大根の浅漬け
食材:大根、セロリ、人参
調味液:塩、塩昆布 or 出汁でとったこんぶを刻んだもの

・大根-いちょう切り、セロリ-ななめいちょう切り、人参-ななめいちょう切りにします
・軽く塩もみして、置いておきます
・塩昆布もしくは出汁でとった昆布を刻んだものを混ぜます
こういう時に、みそ汁の出汁昆布が使えます。

もやしとわかめの酢の物
食材:もやし、きゅうり、わかめ
調味液:
こいくちしょうゆ:うす口しょうゆ:米酢:砂糖=0.8:1:4:1

・もやしを洗って、さっと茹でます
・きゅうりは輪切りにして塩もみして水気をしぼります
・具材をすべて合わせて、調味液と混ぜて完成です
もやしは時短メニューの強い味方。

それでは、また明日。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?