見出し画像

キャップは空いているのに、減っていかない調味料

ナンプラー、甜麺醤、黒酢、スパイス・・・

おうちでごはんを食べる機会が多くなったいま、久々にレシピ本を取り出して作ってみたり、いつもより手がかかるものに挑戦してみたり。

先日、tiny peace kitchenは、オンライン料理イベントを開催し、「スパイスカレーでおうちごはんを楽しくしよう」というテーマで、各自食材を準備して、みんなで画面の前で、スパイスチキンカレーを作り、最後は”おいしいくできた〜!”と言いながら食べるという会をしました。


私は見るだけ参加をしていたのですが、スパイスカレーへの想いが高まり、久しぶりにスパイスカレー辞典を引っ張り出して、バターチキンカレーを作りました。

一時期スパイスにハマっていたので、スパイスを新たに購入せずに作れたのですが。。

2019.08.17
2020.01.05

えぇ、お恥ずかしいことに、わが家のスパイスの賞味期限です。。

”賞味”期限なので、おなかを下すわけではないよね、風味の問題だよね、とつぶやきながら、作りました。おいしくできてよかった・・・ホッ。

今日は、そんな賞味期限間近で出番を待っている調味料、黒酢を使ったレシピの紹介です。


2/13 メニューレシピ

画像1

豚の黒酢あんかけ
材料:豚肉、にんにく、生姜
調味料:
黒酢、砂糖、米酢、みりん、しょうゆ、砂糖、水=3:3:2:1:1

作り方
・豚肉に塩とにんにく、生姜をもみこんでおく
・調味液を上記比率で計量して火にかけて、片栗粉でとろみをつける
・豚肉に片栗粉をつけて揚げて、あんかけをかける
#使いまわせるタレ

大根とツナのカレー炒め
材料:大根、ツナ
調味料:塩、カレー粉、オリーブ油

作り方
・大根を厚めのいちょう切りにする
・フライパンにオリーブ油をひき、大根とツナを入れ、塩とカレー粉を少々入れて炒める
2色キャベツのマリネ
材料:キャベツ、紫キャベツ
調味料:
酢:オリーブ油:はちみつ:砂糖:塩=20:10:5:3:1

作り方
・2種のキャベツをそれぞれ千切りにして塩もみしておく
・調味液を上記の比率で合わせて作る
・水を絞ったキャベツと調味液を合わせて完成
#和えるだけ
#使いまわせるタレ
長ネギと油揚げの甘味噌和え
材料:長ネギ、油揚げ
調味料:味噌:白だし=6:1

作り方
長ネギは斜め切り、油揚げは短冊に切る。
フライパンに軽く油をひき、長ネギ、油揚げを炒め、火が通ってきたら、調味料を入れて軽く炒めて完成。
#冷凍できる

それでは、また。

あこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?