見出し画像

ご自愛コミュニティイベント「タイニーピース・ダイニング」をはじめます

こんにちは!tiny peace kitchenのnote編集部です。
家庭料理レストランtiny peace kitchenに、新しく「こころ部」が誕生しました。

今までは家庭料理を通じて、「からだ」の側面から健康をサポートしてきたtiny peace kitchenが、新たに「こころ」の側面からご自愛をサポートする活動を開始しました。今回は、その「こころ部」の活動の一つ、「タイニーピース・ダイニング」についてご紹介します。

タイニーピース・ダイニングとは?

一言でまとめると、「タイニーピース・ダイニング」は、自分の感情や気分を気軽に語り合うことができる、コミュニティイベント。食卓を囲むような気軽な感じで、雑談の一歩先の対話を楽しむ空間。参加後に皆様が「ご自愛」をしやすくなるような時間を作っていきます。

画像2

この活動は、アブサロンというデンマークにある教会をリノベーションして作られたコミュニティキッチンに着想を得て誕生しました。はぐくむ代表の小寺さんが、アブサロンを訪れた体験についてnoteに綴っています。

アブサロンでは、知らない人同士で、一つのテーブルに8人で座り、一緒に食事をする。誰と同じテーブルになるかは行ってみないと分からない。友達と2人でいけば、残りの6人は知らない人たちと一緒になるし、1人で行けば、同じテーブルには7人の”はじめましての人”がいる。
                       (上記ブログより引用)

アブサロンのことを知れば知るほど、ゆるやかなコミュニケーションが、わたしたち目指すものにとても近いという印象を持ちました。アブサロンにはなんとも言えない心地よい距離感のつながりが育まれているらしいのです。「はじめまして」という挨拶から、その日あった出来事や、その時の気分をみんなそれぞれに自由にお話をする。なんて素敵なコミュニティなんでしょうか!

なぜタイニーピース・ダイニングを始めたのか

日々生活をしていると、いろんなことがありますよね。嬉しいことも、悲しいことも、時には苦しいことも。その日あったことを吐き出せる場所があると、救われる人はたくさんいるのではないか、と思うのです。

子供の頃は、学校の放課後に友達に対して「ねーねー聞いてよー」と吐き出せたり、家に帰ってから台所で料理をするお母さんの隣にへばりついて「ねーねー聞いてよー」と吐き出せたり・・・。自分のこころの動きや、モヤモヤしたことを話す機会が多かったと思います。

でも、大人になると、日常の中で何かモヤモヤしたことがあったとしても、やり過ごすことが多くなってしまいませんか?会社ではなかなか自分のこころの状態ついてシェアすることが難しかったり、一人暮らしの人は家に帰っても話せる人がいなかったり、子供がいる人は自分の話をするタイミングなんてなかったり・・・。

カウンセリングを受けに行くほど悩んでないし、わざわざ誰かに相談するほどのことでもない。だけど、誰かに話を聞いてもらえたり、口に出して吐き出すことができたら、少し心が軽くなる、という時はありませんか?そんな時に立ち寄れる場所として、「タイニーピースダイニング」というコミュニティを誕生させます。

今はまさにコミュニティの時代。様々なコミュニティが存在しますし、ふらっと話をしに行ける場所は実は結構たくさんあるのかもしれません。だけど、雑談の一歩先の会話がしたい。有益な情報交換とか、コネクション作りとかの目的もすべて捨てて、ただただ自分の感情や気分を話すことが許される場所を作りたいと思っています。

実際にどんなイベントなの?

ただ単にみんなでお話ししましょう!といってもなかなか難しいと思います。タイニーピース・ダイニングのコンセプトは、対話によってご自愛できる人を増やす、学び合いの場所。毎回、ご自愛がしたくなっちゃうようなトークテーマを設定し、そのテーマについて参加者みんなでお話をしていきます。

ホストは、tiny peace kitchenのともこあこ(タイニーの中の人)ヒロが担当します。3人とも、コーチングを学び・実践している、「聴く」ことが得意な人たちです。「聴く」ことは、簡単なようで意外と難しい。否定せず、批判せず、余計なアドバイスもせず、話を聴く。そういう姿勢を大切にしながら、参加者のみなさまが話をしやすく、聴きやすい環境づくりをしていきます。

お話をしていく上で大切にしたいポイントについて、イベントの冒頭で少しだけシェアをします。コーチングで脳内整理をして行くときの秘訣をシェアすることによって、皆様のご自愛スキルを高めて行くことをサポートしたいと考えています。

この社会状況の中で、みんなで食卓を囲んで、食事をシェアして・・・ということは難しくなってしまいました。オフラインでのつながりを育み始めまれる時が来ることを楽しみに待ちながらも、今、できることをやり始めたい!という思いで、オンライン版の「タイニーピースダイニング」をスタートします。パソコンの前に座って、食卓を一緒に囲むような空気感でお話をしましょう。

画像2

タイニーピース・ダイニング開催スケジュール

第一回   5/19(火)20:00〜21:00
「コロナで日常が劇的に変化してる今。みなさんご自愛できていますか?」
■開催方法:zoom 参加申し込みをされた方に、当日の開催1時間前にzoomのリンクをお送りします
■参加申し込みはこちらから
■参加費:投げ銭制

第二回   5/26(火)17:00〜18:00
「自宅保育、ぶっちゃけどうですか?結構大変よね・・・!」
■開催方法:zoom 参加申し込みをされた方に、当日の開催1時間前にzoomのリンクをお送りします
■参加申し込みはこちらから
■参加費:投げ銭制

どんな人たちが、どんな空気感でホストをするのか不安な方は、ホストの3人が代わる代わる登場する「タイニーのご自愛ラジオ」を聞いてみてくださいね。ゆるやかテンションで、タイニーピース・ダイニングで取り扱いたいトピックについてお話ししています。

皆様と「タイニーピースダイニング」でお会いできることを楽しみにしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?