見出し画像

3年前の手前味噌づくり|枝豆はんぺんレシピ

あれは、3年ほど前の3月。
タイニーで味噌づくりイベントを開催しました。

画像2

発酵について学ばれている先生をお呼びして、麹について勉強しながら、みんなで味噌を作りました。大豆を煮て、つぶして、麹と混ぜて、味噌玉を作って、味噌壺に投げ込んでいく。

画像1

みんなで一つの味噌壺に投げ込むので、初めましての方とも一体感が生まれ、最後は拍手で完成を喜びました。それから味噌は寝かせていきますので、おいしくな〜れ!とみんなで見送りました。

あれから3年。味噌をどうやってみなさんにお届けしようと味噌を見つめながら悩んでいました。味噌汁いいよね、という話もあったのですが、店内ランチをしていたときは、一度に全量を使い切ってしまうので、悩んでは熟成させてを繰り返していました。

そして、また最近、熟成させている味噌と目が合ったのです。よく考えてみると、最近は、お弁当だけなのですべての方にお味噌汁をお付けするわけではないので、限定数でお味噌汁を作ってみようということになりました!

画像4


しかも、夏なので”冷やし”味噌汁も登場です。おかげさまで、作った分は連日すべて完売しています。日本人の心である、味噌汁という形でお届けできてうれしいです!よかったら、召し上がってくださいね。


画像3

毎週、水曜日は、えりさんレシピの登場です。えりさんは仙台の出身なので、枝豆料理が得意なのです。(枝豆のこと、”ずんだ”と言った方がその地域だしいのかな) 前回は春巻きレシピでしたが、今回ははんぺんをつぶしたアレンジレシピです。お楽しみください!

枝豆はんぺん byえり
 材料:はんぺん、枝豆
作り方:
・枝豆を茹でて、皮と薄皮を取り除く。
・潰したはんぺんに枝豆を混ぜて、手で丸める。 
・油を引いたフライパンで両面焼いて、できあがり。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?