見出し画像

3日坊主の私が”続ける”ことを楽しんでいる話|春キャベツレシピ

3月から少しずつ、4月に入ってからは毎日書いているnote。ここ最近、私が投稿するようになったtwitter。

3日坊主の私が、よくもまぁここまで続いているなぁ、と思う。

ここ数週間は、なにかを”やり始める”こともあれば、”続けること”もあり、どちらも大事な力だということを実体験から改めて認識している。今までのわたしは「自分はやり始める担当、続けるのは誰か得意な人に」という考えが頭のどこかにあったかもしれない。

役割分担は、チームでやっていく上で一定必要な要素だけれど、1人の中でこの2つの力を合わせてもっておく、というのが大事だな、と。

”やり始める”って、一見、大きな一歩を踏み出さなくてはいけない大ゴトのように思うのだけれど、人から見たら小さなことでもいい、とにかくやり始めてみて、そのあとは”続ける”ということをするのだ。

まーー、この”続ける”ことの大変さよ。
でもでも、続けていく中で新たな出会いがあったり、人から聞いたことが自分なりに腑に落ちる瞬間があったり、続けていたからこそ分かるものの魅力に最近取りつかれている。次はどんな景色が見えるんだろう、日々の中にどんな出会いがあるだろう。楽しさの方が上回ってきている。ものすごい進歩だ!

でも正直、やり続ける中でちょっとした壁もある。今日なんかは、「何を書こうかな」と手が止まっていたけれど、書き始めたらなんとか書けた…こういう日々の小さなことが自信につながり、やり続けられているのかもしれない。そして何より、みなさんが読んでくださっていることが、一番の続けられる原動力です。いつも、ありがとうございます!!

そして、今日11時30分からはお店のインスタライブを行います!
「春キャベツ」を使うお料理をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。
インスタのIDは「tinypeacekitchen」です。

こちらでも、タイニーメンバーの春キャベツを使ったレシピをご紹介します。ぜひ、旬の味をお楽しみくださいね。

キャベツまとめ

1.クミンキャベツ byタイニー定食レシピ

材料:キャベツ2-3枚
調味料:クミン(シード)2つまみ、オリーブ油大さじ1、酢、小さじ1
   塩ひとつまみ
作り方:
・キャベツを一口大にカットして、さっと茹でる
・オリーブ油を熱して、クミンシードを入れて焦がさないように香りを出す
・水気をよく絞ったキャベツ、クミンオリーブ、酢、塩で和える
#あえるだけ

2.キャベツとわかめの和風ナムル byあこ

材料:キャベツ、乾燥わかめ
調味料:すりごま大さじ1、砂糖小さじ1、めんつゆ(3倍希釈)小さじ2、
    いりごま
作り方:
・キャベツ食べやすい大きさにカットし、さっと茹でる
・わかめは戻しておく
・すりごま、砂糖を混ぜ、めんつゆを入れる(すりごま多めなので、少し水分少なめに感じるぐらいでok。のちにキャベツの水分で合わせやすくなる。)
・水気を絞ったキャベツとわかめと合わせる
#あえるだけ

3.春キャベツと鮭フレークのサラダ byるな

材料:キャベツ、鮭フレーク、パプリカやきゅうりなど
調味料:ごま油、酢、和風顆粒だし
作り方:
・キャベツをざく切り、他の野菜は千切りに切って軽く塩揉み。
・鮭フレークの塩気によって味を見ながら調味料を加えて完成。
※パスタの具にしてもよい。
#あえるだけ

4.夫も絶賛!春キャベツとツナの塩炒め byえり

材料:キャベツ、ツナ缶
調味料:塩
作り方:
・キャベツはざく切りにする。
・フライパンにツナ缶を汁ごと入れる(サラダ油などは入れなくて大丈夫)
 ※卵、コーン、桜えびなどを料理に合わせて追加してもおいしい。
・火が通るまで炒めて塩で味をつけたら完成。
 ※少し薄味に仕上げると、他の料理に汎用できる。チャーハンの具やパスタの具(スープパスタが美味しい)としても使える。
#炒めるだけ

5.春キャベツと豚肉のポン酢炒め byともこ

材料:春キャベツ1/4、豚肉薄切り200g、新玉ねぎ1/2、鰹節
調味料:塩、ポン酢、ごま油
作り方:
・キャベツと豚肉を一口サイズに切る、玉ねぎをみじん切りにする。
 フライパンにごま油を引いて、切った具材を炒める。
・火が通ったら塩を振って、ポン酢をかけて混ぜ合わせ、火を止めたら鰹節を入れて混ぜる。
・みじん切りにした玉ねぎに、ポン酢とごま油をかけて、玉ねぎダレを作りかけたら完成。

6.キャベツとしめじのグラタン byちひろ

材料:鶏肉200g、キャベツ1/3玉、しめじ1/2株、玉ねぎ1/4玉、
   小麦粉大さじ3、牛乳200ml、チーズ
調味料:コンソメスープの素小さじ1、塩こしょう少々
作り方:
・玉ねぎ薄切り、キャベツはざく切り、鶏肉は一口大に切る。
・キャベツを耐熱皿に入れてふわっとラップをかけ、電子レンジで2分程度チンする。
・オリーブオイルをしき、鶏肉を蒸し焼きにする。同じフライパンでしめじと玉ねぎを炒める。コンソメ、塩こしょうで味をつける。小麦粉を絡め、牛乳をダマにならないよう少しずつ注ぐ。
・キャベツをまず皿に盛り、その上から上記ホワイトソースをかける
・チーズをのせ、オーブントースターでこんがり焼いたら完成

7.キャベツ焼き byやよい

材料:キャベツ300g、卵2個、豚肉、塩胡椒、
調味料:お好きな調味料(醤油マヨやソース、ポン酢などなど)
作り方:
・キャベツは細か過ぎないザクザクに切る。
・ボウルに卵をといて塩胡椒。キャベツも入れて絡ませる。
 フライパンに豚肉広げて、塩胡椒し、上記を豚肉の上にのせて蓋して弱火で3分ほど焼く。
・蓋を外してお肉をカリッとさせてから裏返して、最後は蓋はしないで好みの加減に焼く。
 お好みの味でどうぞ。
※キャベツの外葉とか、歯触りよく食べるくらいの火通りがオススメです。
#焼くだけ

では、また。あこ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?