見出し画像

タイニーピース・トーク 社内コーチ通信 vol.01

tiny peace kitchenは株式会社ガイアックスの一つの事業部です。タイニーピース・トーク(コーチングサービス)の始動と共に、社内コーチとしても活動を開始しました。希望する社員にコーチングを実施しています。
社内コーチ通信では、タイニーピース・トークの活動報告とコーチによるコラムをお届け。仕事において自分のこころの声に耳を傾けたり、個人や組織のあり方を考えるきっかけづくりをしていきます。

タイニーピース・トーク 活動報告

現在、ガイアックス社内の11名の方とコーチングセッションをしています。男性5名、女性6名。年齢層は20〜40代まで様々です。皆様のお仕事に関する悩みや、コミュニケーションの悩み、そして自分自身のあり方についてなど、様々な対話をさせてもらっています。

忙しい毎日を送る中で、どうしても緊急性が高いものや、次々と振ってくるボールや事柄にエネルギーを割くことが多くなりますよね。自分にとって本当に重要なことは何か。事業にとって本当に重要なことは何か。そういうことを立ち止まって整理することで、視界がクリアになって、エネルギーに満ち溢れて躍動し出す瞬間に立ち会えることは、コーチ冥利につきます。感情を置き去りにせず、自分が本当はどうしたいのかを見つめ直す習慣を持つ人が増えた時に、ガイアックスがどんなコミュニティになるのか、とても楽しみです。

NVC研修実施しました!

5/13(水)に社外にもオープンな事業リーダー育成研修「ワークシフトスクール」にて、tiny peace kitchenがNVC(Non-violent Communication)研修を実施しました。タイニーピース・トークのベースには、NVCの考え方が深く紐づいています。

NVCは思いやりをもって共感し、自分と相手を理解し合う、コミュニケーションスキル。もやついた時の自己共感や、対人関係における対立・衝突を解決していく方法やマインドを参加者の方々と学んでいきました。

6/11(木)の夜にも、NVCのステップアップ研修を、ワークシフトスクールにて開催したNVC入門研修の参加者を対象に開催し、総勢7名の方にご参加いただきました!テーマは、「自分と相手を理解し合うための聴き方」として、受け取りにくい言葉をかけられてモヤついた時のコミュニケーションを、実践中心で取り組んでいきました。2回目というのもあって、参加者の方々が「感情」や「ニーズ」に対する理解が深まっているのを感じています。

NVCを学んでいく目的の一つは、個人が持っているニーズを、自分で満たせるようになるのはもちろん、お互いに満たしあうコミュニケーションを学んでいくこと。ガイアックスの中でより深い関係性を作っていくサポートに引き続き取り組んでいきたいと思います。

今週のコーチコラム 「ガイアックスらしさ、とコーチング」

社内コーチとして活動をし始めるにあたって、ガイアックスがガイアックスらしくあるために、本当にコーチングが定着するといいな〜と強く感じています。ガイアックスはずっと「ミッションドリブン」を掲げていて、メンバーのみんなが自分自身のライフミッションど真ん中で働き、生きていけることを大切にしてきていると思います。

ただ、「ライフミッション」ってそうそう簡単に見つけられるものではないと思います。ミッションという言葉は少し仰々しくて、気後れしちゃうような感覚を持つ方も多いのではないかと思います。ミッションというよりも、「願い」という言葉だとしっくり来たりしませんか?大なり小なり、誰しも「こういうことを大切にしたい」という「願い」があると思うのです。それに蓋することなく、全員が自分の「願い」を大切にしながら生きていくことができたら、ガイアックスがより躍動するのではないか、と期待しています。一人ではなかなか難しくても、コーチとの共同作業で、そうできる人が増えると嬉しいな〜!あなたがあなたらしくいることが、ガイアックスらしさに繋がるはず。是非一緒におはなししましょう。

コーチング無料セッションを受け付けています!

タイニーピース・トークでは、オンライン(ビデオ通話zoom)にてコーチングセッションを実施していきます。こちらはオープンな社内報として、社内コーチとしての活動を綴っていますが、一般の方のご利用も大歓迎です。体験セッション後に、月1または2回のセッションをお選びいただき、ご契約をいただいてから、定期的なセッション(1セッション1時間8,000円/税別)を開始します。

1.  お問い合わせフォームからご連絡ください
2. こちらからメールにてご連絡いたします
3. 体験セッション(無料)を実施します
4. 本契約をする場合は、お申し込み手続きをしていただきます
5. 定期的なセッションを開始します

まずはお気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ご自愛ラジオを配信中!

コーチのともことタイニーメンバーによる「ご自愛ラジオ」では、日常のモヤついた出来事を、コーチの視点を取り入れながら紐解いていきます。一息つきたい時におすすめです!




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もご自愛くださいね
14
家庭料理をまいにち食べよう。 永田町で家庭料理カフェ&ケータリングを運営する tiny peace kitchen です。 https://tinypeace.jp/ ▼twitterアカウントはこちら https://twitter.com/tinypeacekitch1

こちらでもピックアップされています

社内コーチ通信
社内コーチ通信
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。