見出し画像

目の前にある自然と、自然体な人から教わること

早いもので、桜がもう散り始め、新緑が見られるようになってきました。
わたしは、いまの、桜から新緑の季節に移ろいゆく様が好きです。

待ち望んだ春が来て(冬生まれだけど、冬が苦手…)、きれいな桜が咲いて、「やっと春が来たね」と言いながら、おいしいものを桜の下で食べて。

満開だった桜の木の色が変わっていくと、「もう終わっちゃうのか…」と淋しく思うけれど、次にやってくるのは元気な新緑たち。

なんか生命力があって、元気をもらうのです。

最近は、自宅での作業も増え、ちょっとストレスが溜まってそうだなぁ、と思ったときには、とにかく散歩に出かけて、生きとし生ける木々や草花、そして太陽を見るだけで、心のもやっとしたものが晴れていきます。

やよいさんとそんな話をしていたら、「草木も、鳥たちも虫も、皆んな元気そうにしてるねー お手本だ^^」って。やよいさんの言葉は、とても自然体で、でも深みがあり、自分自身の軸に立ち返らせてくれる。わたしからすると、やよいさんの言動こそ、お手本です。

今日は、桜はもう散りはじめているけど、食卓に彩りをくれる、「桜色のポテトサラダ」のレシピをご紹介します。


2/5 メニューレシピ

20200205鯖のオランダに煮jpg 2

鯖のオランダ煮風
材料:鯖、生姜、万能ねぎ
調味料:
揚げ油、調味液(しょうゆ7g、酢4g、砂糖6g、酒6g、ショウガ1g)

作り方
・鯖の半身を3等分にカットし、塩をふっておく
・調味液を火にかけて、片栗粉でとろみをつけておく
・鯖に片栗粉を振り、油で揚げる
・揚げた鯖に調味液をかけ、小口切りにした万能ねぎをかけて完成
大根のマスタードマリネ
材料:大根(あればディル)
調味料:
酢:砂糖:マスタード:はちみつ:塩=20:6:6:6:1

作り方
・大根を拍子切りにして塩もみしておく
・調味液をの比率で混ぜる
・塩もみして水を切った大根と調味液を合わせて完成(あれば刻んだディルも混ぜる)
 お好みでオリーブ油をかけて
#和えるだけ
#使いまわせるタレ
桜色のポテトサラダ
材料:ジャガイモ、紫人参、玉ねぎ(お好みでハムやツナを入れてもおいしい)
*紫人参が桜色のポイントです!
調味料:マヨネーズ、塩、こしょう

作り方 
・ジャガイモをゆでて潰す。紫人参もさっとゆでておく
・スライスして水にさらした玉ねぎの水を切り、つぶしたジャガイモ、にんじんと合わせる
・マヨネーズ、塩、コショウで味付ける
・数時間~1晩冷蔵庫に寝かせると、紫ニンジンから色が移り、ピンク色になる
ブロッコリーのくるみ味噌和え
材料:ブロッコリー、くるみ
調味料:くるみ2g、みそ4g、砂糖3g、みりん1.3g
・ブロッコリーは小房に分け、ゆでておく
・調味料を火にかけて、みりんのアルコールを飛ばす。くるみは刻んで混ぜる
・ゆでたブロッコリーにくるみ味噌をからめて完成
#使いまわせるタレ  →焼いたお肉にくるみ味噌をかけてもおいしい

それでは、また。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?