見出し画像

タイニーの #漬けるだけ副菜

みなさん、いかがお過ごしですか。
3月から、4月からリモートワークが始まった方、今週からリモートワークが本格化する方。さまざま事情のあることと思います。

わが家は今週から自宅保育(5歳・1歳)+リモートワークというスタイルが始まります。

友人からいろんなアドバイスはもらいながらも、最終的には自分たち家族に合ったカタチを探していく旅が始まるなぁという感覚です。

週末に、家族で時間割を作り、おたがいで仕事 / 子どもとの時間をまずは見える化。

作りながら思ったのは、仕事時間を確保するために、いかにごはん準備の時間(大人1人でやらなければいけない時間)を短縮するか、ということ。

こういうときに、タイニーの 「#漬けるだけ副菜」「#冷凍できる副菜」   「#仕込んでおけばあとで焼くだけ」  みたいなのを知れたら助かるな、と思ったんです。

困ったな、、という実体験こそ、ヒント。まずはハッシュタグで検索しやすくしていこうと思います。

2020年2月12日のお店のメニュー

20200212鶏のから揚げ


鶏の唐揚げ 
材料:鶏もも肉、ニンニク、生姜
調味料:醤油、酒

作り方:
・鶏もも肉を醤油:酒=1:1の調味液に刻んだニンニクしょうがを入れて漬け込む。
・漬けたもも肉に片栗粉を振って、170度の油で揚げる。
根菜の塩麹ピクルス
材料:ニンジン、大根、ごぼう
調味料:酢:水:砂糖:塩麹=2:2:1:1

作り方
・野菜を一口サイズの乱切りにし、熱湯で軽くゆでる
・調味液は塩麴以外を火にかけ、粗熱がとれたら塩麴を加える。
・調味液に軽くゆでた野菜を漬け込み1晩冷蔵庫で寝かせて完成。
#使いまわせるタレ
ポテトフライ~シュレッドチーズがけ 
材料:ジャガイモ、シュレッドチーズ
調味料:油、塩

作り方:
・ジャガイモの皮をきれいに洗い、皮ごと乱切りにする。
・170度くらいの油で揚げ、塩とコショウで味をつける。最後にシュレッドチーズをかけて完成。
春菊のおひたし
材料:春菊、かつおぶし
調味料:薄口しょうゆ、白だし

作り方
・春菊を3センチ程度に切り、熱湯でさっとゆでる。
・白だし、薄口しょうゆで味を調え、かつおぶしをかけて完成。(ポン酢をかけてもよい)
*春菊やほうれん草は冷凍してok
#和えるだけ


では、また。あこ。

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?