見出し画像

その場の空気感が楽しい場所|鮭のきのこあんかけレシピ

先日、第5回目となるタイニーのおうちごはん教室を開催しました。今回は世界の家庭料理シリーズとして、台湾・魯肉飯(ルーローハン)を作りました!

今までのおうちごはん教室は、スパイスカレーを作っていましたが、今回は世界の家庭料理。
魯肉飯、みなさまご存知ですか?スパイスとともに甘辛く煮込んだ豚バラ肉を、汁も一緒にごはんにかけて食べるという台湾のソウルフード。なんとなく聞いたことある見たことある世界の料理も、家にある調理器具で気軽に作れたら、みなさんのレパートリーの幅が広がって、ごはんづくりが楽しくなるお手伝いができるのではないかと思って企画しました。

参加者のみなさまから、「思ったより簡単だったからレパートリーに入れられる!」「次回は絶対豚バラで作ろう」とうれしい感想が届いています。

そして今回は、約1時間ほど煮込む時間があったのですが、その間に、即興でサラダを作ろう!というコーナーを設けました。

【食材】ハム、きゅうり、はるさめ、もやし、レタス、トマトの中から、
お好きな具材をご用意ください。
【調味料】しょうゆ、ごま油、砂糖、いりごま

具材や切り方、参加者のみなさんの個性が出ていました!カラフルで彩り豊かなもの、シンプルなもの。調味料も細かく決まっているわけではなかったので、お好みでアレンジして、楽しまれる姿がありました。いろんな気持ちが生まれることが、とてもうれしいです。

タイニーのおうちごはん教室は、レシピももちろんご用意しているのですが、その時の掛け合いだったり、ご自身のキッチンやお鍋の様子をリアルに共有しながら、終わってみて、あら意外に自分でもできるものだ!こんなにおいしくできちゃうんだ、みたいなことを楽しんでもらえたらと思って始めたイベントです。

このイベントは、私たちにとって、料理教室はもちろん、オンラインでのイベントも初めて。内容も参加費も、手探りで始めたものでした。それが回を重ねるに連れて、リピートして参加してくださる方が増えたり、とても楽しかった!と投げ銭をしてくださったり、お客様に楽しんでいただけるコンテンツをご提供でき始めているのではないかと、だんだんと思えてくるようになりました。今まではコンテンツを模索していたため投げ銭制としていましたが、自信を持ってお客様にお届けできると思えたので、この度参加費制に移行させていただくこととしました。私たちとしても気を引き締めつつも、今まで通りその場の空気を味わったり、楽しめる場を作っていきたいと思っておりますので、ご参加いただけたらうれしいです◎

次回はバターチキンカレーです。お店で食べるあの味を、自分で作れるようになれたらうれしいですよね〜!

20200115鮭の塩焼ききのこあんかけ

2020/1/15 定食レシピ

鮭の塩焼き 〜きのこあんかけ〜 
材料:鮭、しめじ、玉ねぎ
調味料:醤油:みりん:だし汁=2:1:10、片栗粉適量 
作り方
・鍋で一口サイズに切ったしめじとスライス玉ねぎをごま油で炒める。軽く火が通ったら調味液を加えて少し煮る。最後に片栗粉でとろみをつける。
・鮭に塩をして焼く。
・焼いた鮭にきのこあんをかけて完成。
蕪の柚子マリネ 
材料:カブ、柚子
調味料:調味料:酢:オリーブ油:はちみつ:砂糖:塩=20:10:5:3:1
作り方
・マリネ液を上記比率で合わせて作る。柚子の皮をすりおろしたものと果汁も加える。(果汁は酢の比率の中に含める)
・カブはよく洗い皮ごと一口サイズに切る。塩を振ってしばらく置いて水を出す。
 葉っぱもあれば細かく刻んで同じく塩をする。
・水切りしたカブとかぶの葉をマリネ液とからめて完成。
ほうれん草とベーコンとコーン炒め
材料:ほうれん草、ベーコン、コーン缶、ニンニク
調味料:塩、コショウ、オリーブ油
作り方
・ほうれん草は3センチ幅に切る。
・フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて香りが立ってきたら、ベーコンを炒める。
・ベーコンに火が通ってきたら、ほうれん草、コーンを加えて炒め、塩コショウで味付けして完成。
かぼちゃフライ
材料:かぼちゃ
調味料:油、塩
作り方
・かぼちゃを一口サイズに切る。
・170度程度の油で揚げて、塩を振って完成
※かぼちゃをレンジにかけて、ある程度火を通してから、フライパンで多めの油で揚げ焼きにしてもよい。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?