見出し画像

心をケアすることが日常的になってほしい #027「ヒロはなんでタイニーで働いているの?」〜タイニーのご自愛タイムズ〜

タイニーのご自愛タイムズはご自愛について語り合う場です。ともこ&あこや、様々なゲストと共にそれぞれの日常を紐解き、「ご自愛」について探求していきます。

今回のテーマは、「ヒロはなんでタイニーで働いているの?」

ヒロはタイニー唯一の男性メンバー(2020年10月時点)。以前はラジオのプロデューサーとして企画をしてくれていました。今日はヒロのご紹介をしたいと思います。

▽こころ部メンバーのリレーnote、ヒロの記事はこちら


「食と対話」。タイニーとは大切にしたいものが近いと思った

ともこ:まず、ヒロとタイニーの出会いから振り返ってみる?

ヒロ:そうですね。タイニーと出会ったのは、たまたま僕が2019年のガイアックス(tiny peace kitchenの母体)のサマーキャンプに行ったことがきっかけでした。
この年のサマーキャンプは、株式会社はぐくむがコンテンツを提供していて、僕は、はぐくむのお手伝いとして参加していました。

以前からはぐくむのお手伝いをしていたんですけど、実はこの時は新卒1年目で、ちょうど7月に会社を辞めて暇していたんです。その時にはぐくむの代表の小寺毅(こでら たけし)さんから声をかけてもらって参加することになりました。

僕はカレーを作ることが好きなんですけど、カレー以外にも料理することや居酒屋がめちゃめちゃ好きで。飲食店でバイトしようかな?と思っていた時に、ガイアックスの中にレストランがあるらしいと聞きました。おもしろそうだな〜という話を小寺さんに話したところ、ランチの時間にタイニーのともこさん・あこさん・まいさんとつないでくれて仲良くなって…それが僕とタイニーとの出会いですね。

ともこ:そのときにヒロが「食と対話がテーマなんです」というような話をして、「まさにタイニーじゃん!」となったんだよね。コーチングや対話をやっていて、かつ料理をしたい人ってあんまり多くないから、稀有な存在が現れたな〜と思ったんだよね。

画像1

ヒロ:2019年の4月くらいからコーチングを勉強していて、コーチング的な世界観や、自分自身を大事にしながらやりたいことを形にしていく、というようなことをすごく大事にしているんです。
でも、コーチングの世界観ってなかなか飲食業界で理解されるのって難しいんじゃないかと思っているんです。いい悪いではなく、あくまで世界観の違いですが。
そういうことを大事にする世界もある一方で、僕が大事にしたいのは、もっとフラットな世界観でした。どうせ飲食店で働くんだったら、同じような想いを持っているところで働きたいなと思って「えいやっ」と飛び込みました。

家庭料理を毎日食べるように、心のケアが日常的なものになってほしい

ともこ:コーチング的な世界観って、実際どういうことなんだろうね?

ヒロ:「できるかできないか」や「社会的に見ていい子か悪い子か」じゃなくて、その人が「こうしたい」と思ったことを叶えていく…流れているっていう感じなんです。

ともこ:なるほどね。それで、自分が思い描いている世界観と近そうなものを持った飲食店かも、と思って入ってくれたんだね。実際にタイニーに入ってみて、どんなことを体験してる?

ヒロ:そもそも、飲食店って大変だよなと思いました。弁当も作って、ランチも作ってケータリングもやって…しかも全部日替わりで。もともと僕はマルチタスクが苦手なんですけど、タイニーを見渡すと周りはみんな得意で、僕も厨房にいるけどポンコツだな〜って(笑)今まで部活や勉強とかでもわりとできる方だったのが、「できないじゃん俺」みたいな。コーチングの世界観がどうこうの前に、ここで働く以上はこ日々の仕事を頑張らないとなぁって。けっこう大変でしたね、朝も早いし。

キッチンにいるヒロ

ともこ:確かに、世界観としては目指すものを持っていながら、メインでやってきているのは飲食店だからね。時間も分刻みだし、ゴリゴリにしっかりやらないとお客さまに価値提供できない職種だよね。
そういう厨房で頑張ってくれていたところから、今は「こころ部」としていろいろ活動してくれているけど、今後の展望はある?

ヒロ:今、すごく楽しいですね。ついにはじまったという感じ。
心身の健康の「心」に目を向けることが日常的になってほしいなって思っています。タイニーの料理が家庭料理であるみたいに、心のケアみたいなことが日常的にあったら絶対最高じゃんって思っていて。最初に「こころ部」を立ち上げる時は、これからすることが何も見えていない状態だったんですけど、そこから徐々に形になってきてうれしいです。やってやるぜって感じですね。

ともこ:いいね。ヒロと一緒に研修プログラムを作ったときに、おもしろいなって思ったことがあってね。ヒロは「心のケアも大事にしたい」と言いながら、「感情とかよくわかんない」とも言ってたよね。一方で、私は感受性が豊かで、ずっと感情とともに生きてきたんだよね。女性だから男性だからって括れないし、単にキャラクターだと思うんだけど、ヒロみたいな「感情とかわからない」という人もいれば、私みたいに「感情解き明かしたい」という人もいる。違うキャラクターがチーム内にいるのがすごく楽しいな、と思っています。

ヒロ:感情、わかんないっすよ。

ともこ:わからないか〜。じゃあ、次のテーマでは「感情」について聞かせてもらいましょう。

確かに、飲食店で「コーチング」や「心」について触れるているところはあまりないかもしれません。でも心と体は切り離せないと思うので、両方に意識を向けてあげたいな〜と思います。

▼こちらの内容は、タイニーのご自愛ラジオに収録されています。
通勤時間や、料理をしながらなど、スキマ時間にぜひ聴いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?