見出し画像

製作者のササイな決断①禁煙

煙草を吸わなくなって約8年くらいですね。

完全に止めることができたキッカケは

男性の平均寿命まで生きるとしてそれまでにどのくらいお金を使うかということを計算してみたら馬鹿らしくなった。

詳しい値段ははその時吸っていたタバコの値段と1日の吸う本数と平均までの年数で計算しました。

300万はあったはずです。医療費もあわせたらもっとですね。

健康を害して、お金を払い、税金を余計に納め、通院をする。

そんなイメージがアリアリと想像できた時、意外とすっぱり止めることができました。

なぜにそんなことを書くかというと、今世界の共通の敵であるコロナウイルスですが、感染者で重症化する人の25%が喫煙者だというデータを見て、

あ~あの時止めていてよかったなぁ~


と単純に思う訳です。

コロナは肺炎をおこす可能性があり、素人にもわかりやすいですよね。タバコが肺にいいわけないです。

もちろん重症化の条件はそれだけではないと思いますが、確率を上げるのは間違いないですよね。

正直な話、今の世界の状況と日本の状況も見ていると、収束までの長い道のりを考えた場合、限りなく感染する可能性はあると腹をくくっている自分もいます。

それでも自分や家族の為にできるだけ感染をしないようにする努力を継続しつつ、感染しても重症化しない努力も必要だと思います。

幸いにも今の仕事はほとんど人に合わないので、そのことは木のトイレットペーパーホルダーに感謝しかありませんね(⌒∇⌒)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?