見出し画像

つきまとう孤独との付き合い方

こんにちは、あるいはこんばんは!
繊細さん、HSP内向型のkotoneです。

繊細であらゆるものに対して敏感にとらえすぎると、孤独になりませんか?
時には繊細さんではないひとといる時間をとりすぎたり、ひとりの時間を長くとりすぎたり、感情をためこんでしまったときなど…。
私はどちらもあります。

今回は、付きまとう孤独との付き合い方を考えていきます。
孤独との付き合い方がわかれば、どんなときも心穏やかに過ごすことができますよ。


孤独を感じたらまずは落ち着くこと

孤独を感じたら、まずは落ち着くことが大切です。
私は孤独を感じて不安やパニックになった際、つい夫に電話をして安心感を得がちでした。

ですが、まずは自分のからだを抱きしめて、温かい飲み物を飲んだりお風呂に入ったりしてみてください。もちろんこれに限らず、自分が落ち着ける方法があるのならその方法でかまいません。

どうしようもないときは眠ることをおすすめします。
私は寝るのが大好きなので、過敏になっていたり不安だったりパニックな時こそ眠るようにしています。

なにごとも落ち着いてからでないと判断も鈍りますし、結果に後悔しちゃうので気を付けてくださいね。

孤独を受け入れること

気持ちが落ち着いたら、次は今回のテーマである孤独との付き合い方です。
結論を言うと、『孤独を受け入れる』ことになります。

「孤独を受け入れるってどうやるの?」「孤独を受け入れられないから困っている」と考えている方も多いでしょう。

孤独を受け入れるには、視覚と聴覚を使います。
そう、繊細さんお得意の機能です。

孤独を受け入れるために書き出すことは有効

孤独を受け入れ、上手く付き合っていくには、まず紙に書き出すことです。デジタルでも良いのですが思う存分大きく感情を広げられるようにA4サイズ程度のノートをおすすめします。ちなみに私は画用紙に子どもが落書きをするようにのびのび書き出しました。

ここで「何をかけばいい?」という質問が生まれると思います。書くことは簡単です。

「不安だ」と思った。
このように自分の感情を外在化させることにあります。要は自分の感情から孤独を切り離し紙の上に落とすのです。そしてお得意の視覚をつかって、テレビをみるように客観的に見直してゴミ箱にポイッ。
簡単でしょう?

ノートの場合は破ってポイッと捨てられるので、その触覚がまた孤独の感情を切り離すフォローをしてくれます。

孤独を受け入れたら自分が楽しくなることを

孤独を受け入れたら、次は新しい紙の上に自分が楽しくなることを書きます。中央に自分、と書いてそこから線を引っ張っていくマインドマップもおすすめです。

マインドマップとは、頭で思い描いたものを図式で表現するためのツールです。

中心にメイントピックとなる文字や画像があり、その中心から複数の枝分かれが放射状に展開し、各枝分かれにそれぞれのキーワードや画像がある、という人間の脳をイメージした、思考を可視化するためのダイアグラムです。

マインドマップは優れたノート術として、情報整理やアイデア発想
知識記憶をするために活用できる


などのメリットで注目されています。

wandershareより

私の場合は①好きなこと②好きな物③好きなひと④好きな景色⑤好きな場所などを書き出して、大袈裟ですが「この世界にはこんなに好きな物があるから私は大丈夫」と言い聞かせています。

ですが甘く見るなかれ。効果あります、この方法。私は心の情緒が不安定になったときはいつもこの方法で自分を取り戻し、孤独=自分を癒す時間・自分と向き合う時間としています。

まとめ

ここまで、孤独を感じた際の手順を書きましたが再度振り返ってみます。

  1. 孤独を感じたら、まずは落ち着くことを考える

  2. 落ち着いたら、孤独を受け入れる

  3. 孤独を感じきったら実際に自分から切り離して捨てる(物理的に)

  4. 孤独で疲弊した気持ちを癒すために楽しいことを紙に書き出す

  5. 書いた内容を眺めて自分と向き合う・自分を知る

繊細さんは感受性が高いがゆえにネガティブに思考が働くとつい他者と違うことに孤独を感じやすい傾向にあります。

他者と違うことは、繊細さんでなくてもあっても個々で違います。この点は心配することはありませんよ^^

ぜひ孤独に付きまとわれて困っている繊細さん、HSPさんは試してみてください。

このnoteでは、繊細で内向型HSPのkotoneが、繊細さと適応障害によって外で働けなくなってしまい社会不適合と感じ、どん底からフリーランスライターになった経験をお話しします。
繊細さん・病気持ちさんの仕事術や自分と向き合うコツを発信していきますのでぜひ興味のある方は遊びに来てください^^

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸