見出し画像

ワンオクTakaの告白にすごいなと思った

近日にニュースで報道されたワンオク、Takaの『パニック障害』を患っているという発表。
すごいなと思いました。

すごいと思ったのは、パニック障害を患っていることを隠すことなく発表したことではなくて、ファンを思っての配慮からきている言葉。

「いまロサンゼルスに帰ってきて自宅なんですけど、伝えておきたいなと思って」と話し、「自分がどうとかより、失礼があってはいけない。誤解とか勘違いされたらいけないと思いまして」と前置きし、「実はね、俺、結構何年も前からパニック障害になってまして」と明かした。

 具体的な症状について「心臓というか、鼓動が早くなったり汗かいたり、不安になってその場にいられなくなったり、そういう病状がありまして」と説明。「本来であれば6月中旬に(ロスの自宅に)帰ってくるはずだったんですけど」と、移動中に症状があったことを話した。

 また、大阪公演の後に症状が出たことにも触れ、新幹線に乗る直前に症状が出てしまい、「ホームで2時間ほど、マネージャーと治まるのを待ったりしてたんです」と説明。その際に、ファンが話しかけようとしたことに気づいたが、その時の自身の症状が「だいぶ追い込まれてた」とし、「失礼な対応になったらよくなかったなと思いまして」とお詫び。「せっかくライブに来てくれたのに…」「丁寧に話しかけてくださった方だったんで罪悪感があった」などと、その時の対応を後悔したという。

 パニック障害について「自分なりに勉強しているし、心配してもらいたくて言ってるわけではなく、ご理解いただきたいと」とし、「こういう障害と向き合って生きていく。マジで心配はしてほしくない。たぶんこういう症状を持っている人ってたくさんいると思うんで、(僕は)そっとしといてください。軽く流してもらえたら、それだけで救われるんで」と伝えた。

Y!ニュース

ファンを慮りながら、自分のパニック障害と向き合い方を綴っているこのニュースを見たとき、みんなはどう思うのかな。

心配はすると思うし、心配させたいんだろ?と思う人もいるかもしれない。でも当事者にとってはそんなこと関係ないんだよね。

わたしはTakaさん側の人間(疾患持ち)だけど、本音は心配して欲しい時あるし逆に配慮を願いたい時もある。

だから本当にすごいなって思った。

これでも患って10年以上経つ。そこでようやく周りに気取られないように生きる術を身につけた。

多分私の周りには今患っていることを知ってる人はいないと思う。知ってる人は遠ざかっていったし遠ざけたから。

人前では笑顔でそつなく普通の人間をする。できないときはこもる。これが私の身につけた対処法だけれど、Takaはかなり誤解される可能性も含めて信頼を持ってファンに声を投げかけたのだとしたら本当に強いひとだ。

私は今回、私の身につけた対処法以外にも対処法はあるんだということを学んだ。意外と気がつけないよね、自分にできると思わなければ。

すごいなー。

そういえば夫にTakaの作るカレーは絶品だからこれ見てってYouTubeのリンクをもらったので共有しますね。

私まだ見てないけど。
佐藤健くんが大好きらしいTakaのカレー。無水調理なのだっけ?

料理ができるレベルで健康にいて欲しいな。
日常生活に支障が出ることは、本当につらいから。

割と最近のワンオクの曲知らなくて申し訳ないんだけど、(るろうに剣心の曲で止まってる)今回すごく感銘を受けたからnoteに残した。

叶うならばTakaさんに届きますように。
大丈夫ですよ。
応援してますよ。

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸