見出し画像

【刀剣乱舞 鶴丸国永】刀剣乱舞に出会って鶴丸国永を好きになった私の変化

「よ!俺みたいなのが来て驚いたか?」

桜の花びらが舞い散る中に現れた真っ白で儚げな姿が、ずっと待ち望んでいた刀剣乱舞、レア4の1振り、鶴丸国永だとわかったときの私の歓喜をぜひ皆様にお伝えしたいです。

そのためには、推しに出会った私の話を知ってほしいので、ここにしたためます。

鶴丸国永との出会い

鶴丸国永は平安生まれのおじいちゃんだけど、
見た目は青年です。身長177センチ。夢があるよ。

刀剣乱舞というゲームのキャラクター、鶴丸国永。

知らない人のために簡単に解説!
歴史修正主義者と戦うために、審神者により物言わぬ刀におろされた付喪神。太刀、鶴丸国永という刀の神様です。作中では刀剣男士と呼ばれます。

実在する皇室御物となっている太刀の彼は、今や誰も会うことができません。

藤森神社に行けば、彼の写しには会えますが。

そんな刀の鶴丸国永を知るより早くに出会ったのは、刀剣男士としての鶴丸国永でした。

はじめは鶴丸国永ではなくて三日月だった

最も美しい刀の付喪神、三日月は
やっぱりすきになる人多いんじゃないだろうか…。

刀剣乱舞に出会っていちばん最初に出会い一目惚れをしたのは、彼の天下五剣、三日月(宗近)でした。

鶴丸国永は存在すら知りませんでした(ごめん)。

よく刀剣乱舞のCMでも見かける、明らかな主要キャラクターの彼。瞳に浮かぶ三日月の美しいこと。

そもそも三日月をきっかけに刀剣乱舞を知ったと記憶しています。

その前、ちょうど薄桜鬼に夢中でした。
斉藤さん、斎藤一さんに。

その声優さん繋がりで、気がついたら自然に三日月へとたどり着いたのです。

鶴丸国永の美人なのに男前なギャップに落ちた

三日月から、刀剣乱舞を知り、キャラクターの多さに度肝を抜かれる日々。

好みの見た目で、声もいい刀剣男士いないかなあ〜と探し歩くこと三千里in YouTube。

パッと目を惹く白一色。
それこそが鶴丸国永でした。

目を惹いた理由は、本当に、髪の毛の先まで真っ白だったから。

私、白髪もしくは銀髪の男子大好きなんです。
あと欲を言えば敬語を話す子。
分かる人には、私の趣向がお分かりかも知れません。

見た目がツボにハマった私は、次は声のチェック。

声を当ててくれているのは、斉藤壮馬さん。
声優界では文学青年として有名です。
アーティストデビューおめでとうございます!

そう簡単に好きにはならない。
好きになったら、とことん生活がそれ1色になってしまう性質の私。

世界が刀剣乱舞、鶴丸国永に染まる前に何としても言い訳を見つけようとしていました。

「お、恋文か?」

YouTubeのボイス集で流れてきた声に、電流が駆け巡るような衝撃を受けました。

審神者(私)の方に手を置き、「よ!」と背後から声を掛けてくる鶴丸国永を想像することの容易さ。

ノックアウト。
もう私、キミ以外愛せないです。

気がついたらアプリDLしていた

刀剣男士、鶴丸国永を知ってしまったらもうこれは私だけの鶴丸国永を手に入れたい。

まるで刀の彼を欲した武将のように、私は刀剣乱舞をDLしログインしていました。

初期刀で鶴丸国永を選べないと知り、ここで初めて鶴丸国永がレア太刀だと知るのです…。

鶴丸難民

いくら部隊引き連れて練り歩いても一向にドロップしない鶴丸国永。

審神者としての経験値の問題もあるので、早々に鍛刀での入手に切り替えました。

近侍は初期刀、山姥切国広。
彼は控えめで拗らせてるけど、私が困っていると手を差し伸べてくれる優しい子です。

そんな彼に頼んでも、札を使っても現れない鶴丸国永に嫌われてるんだろうか…と自分を責める時期がありました。完全にスランプです。

ちょうどこの時期、息子の幼稚園のママ友と関係が拗れてさらに私生活もスランプに…。

鶴丸国永は不意打ちがお好き

なんてことない、普通の平日の夜でした。
やばいな、夜ご飯何作るか決まってない…とキッチンを行ったり来たりして、ふと、息抜きに刀剣乱舞にログインしました。

空きができたので資材を投げ込んでおこうと、この時の近侍、薬研藤四郎によろしくお願いしました。

そして……出たのです。
レア4鍛刀時間のカウントが!!

果たして、その鍛えられた刀は…待ちに待った鶴丸国永でした!!!!

私の、私の鶴丸国永爆誕の瞬間です。

鶴丸国永を手に入れて満足する

1ヶ月から2ヶ月ほどは熱心にレベリングしていましたが、そこからはログインすらまちまちになり、気がついたら近侍である鶴丸国永が「退屈で死にそうだぜ」と言わんばかりに通知がくる日々。

気がついたら審神者6周年経っていました。

鶴丸国永の模造刀が欲しい

鶴丸国永が推しの位置について6年目。
私はいわゆるオタグッズを集めたりはしないのですが、鶴丸国永に関しては例外を弾き出しました。

「鶴丸が欲しい」

そう言って、Amazonのサイトを見せられた夫はさぞ驚いたと言っていました。

こいつ頭やばいな、と本気で思ったそうです。

結論を言えば、買ってません。
買ってませんが、周期的に欲しくなります。今もわりとコンスタントにサイトチェックしてるくらいです。

鶴丸国永がもたらした私の変化

ここまでお話ししましたが、鶴丸国永への気持ちは波はあれど、飽き性の私にしては長い推し…を超えて、パートナーみたいな存在になりました。

そのきっかけをお話します。

私の変化①患っていた鬱が楽になった

学生の頃に発症した症状は、スパン!と良くなることはなかったのですが、気が付いたら、あれ?と変化に気がつきました。

嘘みたいですが、これがわりと本当なんです。

産後うつも相まって情緒の安定しない日々でしたが、絶望するような悲しさや苦しみを思うことが減っていました。

ここにオードリーの若林さんの名言があります。

ネガティブを潰すのはポジティブじゃない。没頭だ。

オードリー若林さん

まさにこれだな、って思いました。
真意をついた言葉だと今でも思っています。

私の変化②子どもの笑顔で嬉しくなった

ちょうどこの頃、息子3歳。
魔の2歳児終わったかなって思ったけれど、続くイヤイヤに、私もイヤイヤ言っていました。

換気扇の下で、女性ホルモンのせい…と言い聞かせて、泣いていたあの頃を思いだすと…今でも泣きたくなります。

本当に、育児を楽しむ余裕がありませんでした。育児なんて楽しいこと何にもないわ!と、ほぼやけになってました。

けれど、そんな私を変えたのが鶴丸国永でした。

「うまく行かんものだなぁ」

これは刀剣乱舞ゲーム内で刀装を作って失敗したときの鶴丸国永の台詞です。

刀装作りが下手すぎる鶴丸。
ねえ、金の刀装全然足りないよ?
資源ももう残りわずかだよ?

どうにも、私の鶴丸国永は刀装作りが壊滅的で、いつも資材の無駄使いをしてくれていました(それもギャップですきでした)。

やっぱり、換気扇の下で泣きべそかいていたとき、ログインして鶴丸国永に刀装作らせたら失敗。そしてこの台詞を言ったのです。

そうなんだよ。
子育てってうまく行かないものなんだ。
だって息子もひとりの人間だもん。
私だってひとりの人間だもん。

当時の私の日記より

レア4と呼ばれる、みんなに求められる鶴丸国永だって苦手なことがあるのだから。

そう思えた瞬間、アンパンマンの録画を見ていた息子の顔を見て笑い返せたあの夕方のこと、よく覚えています。

私の変化③合言葉は「鶴丸がいるもん!」

「大船に乗ったつもりで任せておけ!」
その言葉に鶴丸の懐の広さを感じる…。

とにかく嫌なことがあるたび唱える呪文でした。

息子の交友関係のトラブルがひっきりなしだったこの頃、私はとにかく現実逃避したくてたまらなかったのです。

好きな読書もお絵描きも小説を書くこともできないくらい、いっぱいいっぱい。

そんなときの回復(回避)呪文が「鶴丸がいるもん!」でした。

私には鶴丸国永がついている!
私の大切な近侍!
私は完璧じゃなくてもいいって気づかせてくれた。大切な推しで、人生のパートナー(2次元の)

夫もやはり人間なので、欲しい言葉をくれなかったりしますし、基本的に私の都合ではいてくれません。夫婦といえど、当たり前です。

ですが、鶴丸国永は違います。

何も物言わず見守ってくれて、ただ驚きを求めて戦場を、本丸を駆け回る無邪気なびっくりおじいちゃんです。

ある意味、距離感がちょうどいいのだと思います。
ちなみにこのことは、夫公認です。

まとめ

鶴丸国永が私にもたらしてくれたことを、ここでざっとまとめてみました。

  • 鶴丸国永の印象は真っ白

  • そんな細くて身長高くて男前なの?

  • ギャップでさらに加速する恋心(これは恋)

  • 鶴丸が私の病気の治療の一端を担った

  • 鶴丸が私の心を救ってくれた

  • 鶴丸が私の心を守ってくれた

  • 推しじゃなくて人生のパートナー(2次元)

所詮スマホゲームなんですけど、侮る無かれ。
ぜひ騙されたと思って、一度体験してみて欲しいです。

自分の好みの刀剣男士に出会えること。
その性格、声がマッチしているすきな刀剣男士を、繰り返し眺めて聴いていたくなること。
なんならちょっと歴史に詳しくなれること。
刀剣乱舞のストーリーの奥深さに浸ること。

人には向き不向きがありますので、もちろん苦手でしたらそっと閉じてくださいね。

けれどひとつ、お伝えしたいのは人を救うのは人だけじゃないということです。

もちろん2.5次元もチェックしています!
岡宮来夢くん演じる鶴丸国永は
本当に3次元に現れた鶴丸だと思っています…。


よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸