見出し画像

すうちゃんは伊能忠敬になったの巻

すうちゃんの伊能忠敬的外出記録と
ぶっちん初面会(出会い頭ハイタッチ)

ちょっと間隔が空いてしまった絵日記。
遡ってしまいますがどうぞ!

一応イラストでnote記事の内容は完結してますが、エモい文章がお好みの方はぜひ読み進めてくださいな。

すうちゃん、原宿へ行く

今日は夫が休日でおひとりdayをもらったので、ちょっとフラフラしに出かけた。

どこに行こうか考えて、夫に「原宿いんじゃない?」と言われ…

え…?
もうあたしゃの年代の街じゃなくないか…?

と思ったけれど最近の原宿見たいなと思ったので、原宿で下車。

すごいね!IKEAがおしゃれだったわ。
危うく家具買って担いで帰るところだった。

もうスカウトされないと思うけど(笑)
モデルになれる可能性があると囁かれた時代のアラサーがひとり竹下通りを練り歩く。

もうすごい!香水の匂い!体に悪そうな(失礼)ホットスナック!美味しそうなクレープ!ゴッツイカついゴスロリファッション!

ちなみに、学生時代私が好きだった古着屋さんは全てなくなっていました。オーバーオールとかよく吟味して探していたのを思い出すと「あ〜アオハル〜」となるね。

WEGOは大きくなってたけど、扱うトレンドがもう昔とは違くてちょっと私には合わなかった。

これも全て平成の女からアップデートできていないということだな…(遠い目)

表参道を歩いて

もみくちゃされてもスカウトされなかった竹下通りを出て表参道へ。
表参道は冬のイルミネーションが綺麗だった記憶。しかし平日の春間近の昼間には特に装飾はなし。

素敵なスタイルの外国のお姉様やモデルのような日本人がガラガラ引いて歩いていくのをたくさん見る。

あー、ここで取材のお仕事してみたい。
お呼ばれしないかな。

オフィスとか入ってみたい。

そんなことを思う半ば、足が疲れたので休憩。
景色を見て、やっぱり都会だなと思いましたまる

いやしかし暑かったな!!
パーカー厚手はきつかった日中。

池袋へガタンゴトン

夕方手前、池袋へサンシャイン水族館に…ではなくて、同じライターをしているぶちちゃんがこっちに来ているとのことで日程を合わせてもらい、小2時間くらいごはんを共にしました!!

ぶちちゃんとの初オフライン

このぶちちゃん。
わたしはぶちゃんだったりぶーちゃんだったりゆりちゃんだったりコロコロ呼び名変わるからきっと、ぶちゃんきっと困ってる。ごめんね(笑)

普段なら滅多に会えずオンラインでもぐもぐ会していたんだけど、こっちにくるってXで呟いていたのでダメ元でオファー。

そしたらなんと時間を作ってくれたのでごわす。ありがたい限り…。

待ち合わせがバグって2人で彷徨いなかなか会えずだったけど、会った途端のハイタッチよ。

初めて会った気がしない

というのが正直な感想。
最初どんなベテランのライターの先輩で別嬪さんくるんやと思ったら、私を気後れさせない空気感を作ってくれてとても和やかに移動してごはん。(ぶちゃんの新幹線の時間があるので)

食べたいものやお酒を飲むだといったのもあれ絶対気を回してくれてたなと思った。ちくしょう、私より気が回るこのぶちちゃんをエスコートする策はないのか!?(自分買い被りすぎ)

と思いながらつばめグリルでグリルを食べました。

包み焼きなので、どうやって開封しようかなーと思ってたら、「いやこうでしょ」と。

包み焼きアルミホイルにフォークぶっさす
ぶちさん。意外と豪快。すき。

いつも困った時助け舟を出してくれるイメージ強めだったので、豪快さに笑いが止まらない。

もう猫被りもしなくていいね。いや、もともとしてないけどさ。

ライバルだけど助け合える理想のひと

わたしがエックスに掲げているライターとしての矜持がある。

お互いにフォローし合える仲間に
なれますように。

これって意外と難しくて。
ライター同士はいわばライバル。中にはその気がなくても手を差し伸べられない時もあるし、自力で頑張って辿り着かなくちゃいけないことが基本だとは思っている。

けれど、やるだけやって壁にぶち当たったときにあれこれ選択肢のカードを使い切ったらどうするか?

そのとき、やはり誰かに相談したくなるだろう。
そんな存在がぶちゃんだ。

ぶちゃんは真摯に向き合い仕事をする人を見捨てない。もちろんぶちゃんの中でボーダーラインはあると思うが、私には少なくともそう見える。

実際、私がそうして助けられた。
進行形で助けられている。

だからこそ、今応援したいライターはぶっちゃんだ。(週末野心手帳3月参照)

そんな私のなりたい像が、まさかこんな身近にいたとはっていう。

本当ならこうしてひとりひとりと会って話してみたいから、オフ会も興味ある。
けれどなかなか子がいるとタイミングがね…。

今回は本当に、中丸くんのお渡し会で神様の意地悪があったので、その分のご褒美だと思った。

ぶっちゃん、今度は本当に気を遣わなくていいからね。気が利きすぎるんよ!

ぶちゃんとの別れ際に購入した猫柳たち。
いい感じに部屋を明るくしてくれる。

次はずっと約束している七瀬さんをお誘いしたいが、最近コンテンツがもりもりでお忙しそうで連絡しづらいのですが、そこは空気読まずに行きます。(なんなん?)


よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸