スクリーンショット_2018-12-05_09

Unityで機械学習やってみよう #1

おはようございます(*・ω・)ノ

少し自分の時間が取れるようになったので、久しぶりにUnityのお勉強始めたいと思います。

・ML-Agentsとは
・機械学習とは
・強化学習とは
・書籍紹介


ML-Agentsとは

Unityで機械学習の学習環境を構築するためのフレームワークです。
TensorFlowとUnityで作成した実行ファイルを連携させて、ゲーム内キャラを機械学習させることができます。


機械学習とは

そもそも機械学習とは、大量のデータの中から規則性を見つけて、分類や判断といった推論のためのルールを機械に生成させる手法のことです。


強化学習とは

得られる報酬が最大化されるように学習されること。
理想とする行動をしたら報酬を与え、よくない行動をしたら報酬を減らす。
人間の「飴と鞭」と同じような原理です。
機械も飴を多くもらおうと一生懸命学習するのです。
ML-Agentsでも主に強化学習を使って、キャラクターに学習させます。


書籍紹介

以前にも紹介しましたが、唯一ML-Agentsを取り上げた書籍です。
ML-Agentsのバージョンアップも頻繁で、書籍はv0.4の内容で書かれておりますが、現在はv0.5なのでいくつか書籍通りにいかない箇所があります。

・実行コマンドが変わっている
・パラメータ設定が0は使えない(1から割り当てる必要がある)

などいくつかハマりポイントはありました。
それだけテクノロジーの進化するスピードが早いってことかな。

Unity ML-Agents 実践プログラミング



最後までお読みいただきありがとうございます。
スキして頂いたり、フォローして頂けると励みになります。

引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?