見出し画像

【世界の美味しい食べ物】ギリシャ料理in蒲田

(2022年1月に行った内容を今やっと投稿…)
暫く海外に行けないので、近場で海外を楽しむことにしたシリーズ第14弾は、ギリシャ料理!!

ギリシャ料理ってどんな料理?

下記サイトによると…

  • オリーブを使うことが多い

  • 土地柄海産物が多い

  • 他のヨーロッパに比べ肉料理が少ない(宗教的に肉が禁じられていた期間が長かったため)

  • チーズ美味しい

  • ヨーグルトも美味しい

蒲田のギリシャ料理、スピローズ

JRと京急の駅のちょうど間くらいのビルの3階にあるスピローズ。
ガイドブックで見ると白を基調とした地中海みたいな店内らしい。
正直、こんなところに?地中海っぽい内装のお店があるの?って感じの場所。

レディースデーだけじゃなくてジェントルマンズデーもあるの好き

とりあえずgoogle mapが言う通りにビルに入ってみる。

この感じ、好き。
なんだろう、日本には無いセンスと、ギリシャ料理が待ってますよのワクワク感。

雑居ビルの最上階(3階?)に上がるとお店登場。
土曜日の17:00頃だったので他にお客さんはいなく、2名ですんなり入れたけど、その後じわじわと増えてきて、予約なしの方がお断りされていたので、早めに入って良かった。

入るとまさかのギリシャ風店内。アーチの内装とか大変だったんじゃないかな。白くて素敵。
しかも店内のテレビが現地の番組+CMで、個人的にはこれが結構ギリシャ感を高めてくれて最高だった。
単品メニュー
コースメニュー

悩んだ末、おまかせコースを注文。
2名で切り盛りしているようで注文したメニューは割とゆっくりめに出てくるんだけど、ギリシャのガイドブックが置いてあって読んだり、ギリシャのTVCMを見ながら日本との違いとかを話していると割とあっという間に次の料理が運ばれてくる感じ。

ギリシャサラダ
と言えばのオリーブもバッチリ入っていて、チーズもあって美味しかった
これは確かハルミチーズのサガナキ
スパナコピタ
パリパリで美味しかった
ポークスブラキ
お肉はスパイスが掛かってて美味しかったし、ポテトも美味しかった
ムサカ
個人的にこれが一番美味しかった
ポテトグラタンて感じ?

最後楽しくなってデザートも追加で頼んでしまった笑

フローズンクリームブリュレ

私の中のギリシャ料理って、アメリカに引っ越した当初ワクワクして友達とフードコートにあったギリシャ料理を食べた1回の記憶だけ。
しかもそれがオリーブが主張し過ぎてて笑
それまでご飯を残すって考えがなかったんだけどこの時ばっかりはごめんなさいした記憶。
今回オリーブ以外の色々な美味しい料理を知れて世界が広がったし、ギリシャへの興味が高まったのでいつか現地にも行ってみたい。

オーナーさん?のギリシャ愛を感じられるこだわりの空間で非日常で日本にいることを忘れられる空間、とても良かった。
また食べに行きたい♡

ギリシャレストラン「スピローズ」
東京都大田区蒲田5丁目7−6 3F
JR蒲田駅から徒歩5分くらい、京急蒲田駅から徒歩7分くらい
http://www.spyros.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?