見出し画像

DIY: レザーとフェルトのPCケース -Part 1

久しぶりのDIY記事です!
作りたいモノが沢山ありすぎテ、記録がオイツキマセン・・!
今回のは4月に作ったモノだけど、のんびりnoteに書いてゆくヨ。

今回のPCケースはMMからの依頼です!
marupo的に大作デシタ。とても時間がかかったよ・・🌀

違う素材を合わせてみたくてフェルトと革を使ってみたのだけど、それがこんなに大変コトになるとは・・



+ + + +

いざ、DIYスタート!

画像1

今回使う革。深いグリーンでキレイです。
とっても大きい!

コレをカットして使います!

✂︎ーーーーーー

画像2

チマっ。
A2サイズくらいに切りました。


画像3

そして作った型紙に合わせてさらにカットしてゆきます!
✂︎ーーーーーー


画像4

革カット完了!ふた用の小さいものは2枚用意するヨ。

フェルトも登場! ↓

画像6

革とフェルトを接着していきます!
ふたの方はフェルトをサンドするように裏表に革を貼りマス!

第一の難関:フェルトの両面に革をズレないように貼るのがムズカシイ😧 



さぁ、イメージを確認しよう!🌵

画像6

画像7

パタンと折ってふたが閉まる位置をカクニン!


+++

ひとやすみして、いよいよ縫い作業!
ふたに縫い穴をあけて、縫っていきます!🪡✨

画像8

画像9

モクモクトチクチク・・
集中力が必要デス・・😵


画像10

なんとかふたがつきました!! 
ここまでで既になかなか疲れてしまいました・・🌀🌀

糸を長ーーーくして一周するのがトテモ縫いづらかった・・!

第2の難関:ぐるっと一周縫うのは思ったより大変😵
第3の難関:フェルトは穴が見えないので縫うのが大変


+ + + +

無事完成するのでしょうか・・・🌀
後編に続くヨ。

ひとり遊びのためダイジに使わせてイタダキマス!🎨