見出し画像

#12【kpop】雨の日の音楽


どうぶつの森にも雨がよく降る季節になりました。
雨でも傘をささず、釣りをしてカタツムリを捕まえて素潜りをしています。

現実世界の梅雨は、じめじめした空気が苦手だけど、傘は好きです。
傘に落ちる雨音って何だかワクワクします。

雨との長期戦に聞きたいKPOPです。


You,Clouds,Rain/HEIZE

”雨が降ると君を思い出す”そんなノスタルジックな情緒にもなる雨。
rainの単語が入ってるKPOPで検索すると、ノスタルジックな歌詞とゆったりしたテンポの曲がが多いように思います。(「Rain Song」/Epik Highとか)
Heizeさんのこの曲はジャズな感じで、雨との相性は抜群。
因みに、BTSのRain もバックに流れるジャズ調のピアノが雨の情緒を捉えて最高です。憂慮を綴るラップが梅雨の気怠さに寄り添ってくれます。


Naughty Boy/PENTAGON

カエルのセットかわいいです。
アマガエルとアマノジャクは似てるけど、
調べても語源的に繋がってるのかよくわからなかったです。
韓国語は청개구리で雨蛙と天邪鬼の両方の意味を持つんだ…。フシギ…
小さくてかわいいケロを捕まえて掌に載せられても、容易く飛び出していくケロを思うと自由でいいなと思います。アマノジャク…


shower/oh my girl

雨と恋は"喪失"ばかりじゃない。むしろ雨が降り出す瞬間のように恋が始まるのです。
と、オマガルちゃん達が歌います。なんともロマンチックで清涼な彼女たちにぴったりな雨甘曲です。
"그때 갑자기 비 냄새가 났던 것 같아"
(その時急に雨の気配がした気がしたの)
"한 방울 두 방울 떨어질 때에" (1滴2滴と落ちる度)
“그곳에 서 있던 너와 나 잔뜩 몰려온 구름 색깔도 
어딘가 오묘한 느낌이었지”
(そこに立っていたあなたと私 空を覆う雲の色も、どこか奥深くて神秘的だったよね)


sleepless rainy night/IU

雨ソングの中で個人的にNO.1
IUちゃんのカバーアルバム第二弾の「A flower bookmark」の収録曲です
ちょっと抜け感のあるトーンで歌う心地よいラップのリズムと高音のメロディーの部分の移り変わりが最高!自然と静かにルンルンした気持ちになります。
雨ってけだるいけど、なんかワクワクする部分も潜んでる感じがあるんですよね。その雰囲気が表されている気がしてとっても好きな曲です。

因みに元曲は1992年。ラップ部分が強めな気もしますが、その分メリハリがあって面白いです。

あらあら、レジェンド神話もカバーしとる!イントロのアレンジが洒落てます。一気に大人な感じ!大物アーティストにカバーされてるこの曲、韓国の不朽の名曲なのかもですね。納得。

RUN2U/STAYC

全然アメ関係ないのに、なんで思い浮かんだ?と思ってPV見たらスッキリしました。
最後火花が降ってるんですよね、ちょうどサムネ場面。これ見た時に、雨のイメージと結びついたみたいです…笑
嵐の中でも、大雨の中でも走り抜けていくような力強いこの曲で、めんどくさい雨の日の外出を乗り越えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?