見出し画像

我慢すること

2023/10/17

「我慢強さ」は、「美徳」とされる事が多い気がします。
忍耐力、逆境にも打ち勝つ精神力。
わたし自身、知らず知らずのうちに"我慢強く在ろう"としているのかもしれないと、ふと気付く事が最近多いです。

お久しぶりです。☺️
ふとnoteを思い出して、言葉をしたためたくなりました。

ふと思い立って「我慢」の意味を調べてみました。
「我慢」とは「辛抱する、耐え忍ぶこと」だそうです。ですが、元々は仏教用語で「我をたのんで自らを高くし、他を侮ること 」という意味があるそうです。
「自分(我)こそが正しい、他人は間違い(慢心)と思い、過ごす心」。調べてみるとそんな意味だったのか、とびっくり。😳

語源を紐解いてから、再度「我慢」という言葉に向き合う。
本当にその「我慢」は自身が望んでいるものなのか?その「我慢」は何のためなのか?
自身に問いかけ、答えに耳を傾ける。

もちろん、「我慢=悪い事」ではないと思います。
きっと浮かぶ感情は、その都度必要な感情(ある種のギフト)だと思うので。🎁
それを感じることで、自身の心にどんな感覚(さざ波、ざわめき、わくわく、きらきら…)が訪れるのか、味わい、確かめる。美しい作業。

ただ、「何となく」その感情を、行動を選んでいるのならば
ふと一瞬「どうしてそれを選んでいるのか」を自身に確かめてみるといいかもしれない。
「我慢」ひとつ取ってもそう。「自分がしたい我慢」なのか、あるいは「したくない我慢」なのか。
それを知ってどうするかは、自分次第。

わたしは何のために、我慢強く在ろうと(あるいは在りたいと思っている)するのか💭
ふとそんな事に想いを馳せた時間でした。

夜はまだまだこれから。
寒くなってきましたので、体調に気をつけて。
それでは皆さん、よい夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?