見出し画像

2023年もよろしくお願いします。

2022年下半期は私生活が非常に忙しく、気づいたら年をまたいでいました。皆さま、2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年始は久しぶりに親戚に会い、帰省特有の「次々食事やお酒が出てくる現象」に若干苦しめられました。お酒はそれなりに飲めるので良いのですが、食が細めな私にはおせちやお雑煮、鍋などの猛攻がかなり厳しく常に胃がパツパツ……。基本的に出されたものは残さない主義ですが、さすがに貫き通せませんでした。好意からくる行動なのは分かっているのですが、なぜあんなにご飯を食べさせようとしてくるんでしょう?
私もそれなりの年齢になったら、若い人にどんどん食事やお酒を出すようになるんでしょうか……。

新年の抱負

仕事では新たな技術の習得およびスキルアップ、私生活では貯金と整理整頓を目標に今年は頑張ってみようと思います。

まず仕事面。
実は10~12月ごろまでまあまあ本腰を入れて転職活動を行っていたんですが、良い求人が見つからない&スキル不足といった感じでなかなかうまくいきませんでした。
なので、一度転職活動よりもスキル磨きを優先しようと思い、いままでやりたい気持ちはあったけど忙しさを理由に後回しにしていた勉強に着手することを決意。
手始めにライティングの勉強用に買った本を読んだりAdobeの講座を契約したりすることにしました。ほかにも趣味と実益を兼ねて学びたいことがたくさんあるので、今年は勉強の年にしたいですね!

続いて私生活。
私、ストレスがたまると浪費してしまう癖があり、お金を貯めるのが非常に苦手です。最近は服やアクセサリーを買うことに目覚めてしまったので、なおのこと出費が増えています。給料が入るとともに諸々の引き落としでほぼ残高が消える自転車操業の日々を断ち切るべく、今年は貯金を目標にします。毎月少額でも貯められるように、生活を見直さなければ……。
また、貯金とあわせて今年は整理整頓にも重きを置きたいと考えています。
「精神疾患があると部屋が汚くなりやすい」「満たされていない人ほど物が多い」とはよくいいますが、私の部屋はまさに汚部屋のそれ。自分でも人間が生活できる環境ではないと感じながらも、掃除がもともと苦手なこともありまったくやる気が湧いてきませんでした。ですが、いつまでもこの環境で良いとはいえないので、今年は少しずつ片付けることをここに誓います。
まずはこう、床に脱ぎ捨てた衣類とか、片付けるのが面倒でそのままになっている割れた皿とかをどうにかします……。椅子で寝る生活、やめます……。

2023年にやりたいこと

今使っているパソコンを買ったときからずっと考えていたのですが、動画作成や配信に手を出したいなと。先にあげた部屋の片付けなどが落ち着いてからですが、TRPGのリプレイ動画作成やゲーム配信をしたいなと思っています。ほかにもTRPGのシナリオ作成や即売会でのブース参加など、やりたいことをあげればきりがありません。
いつまでこの活動意欲が続いているかは分かりませんが、やろうと思えばなんだってやれると思っているので頑張ります。

あとは完全に私事になりますが、自分に対する理解も深めていきたいですね。いまだに自分自身がどのような生き物なのかうまく掴めず、生活で苦労する瞬間があるので今年は「自分ってこんな感じなんだな」というのを咀嚼して、生きやすい環境を整えたいと思っています。

今年こそ、毎月更新

継続は力なり。どのような内容になってでも、今年こそ毎月noteを更新したいです。昨年も飽き性な私にしてはなかなか頑張ったほうでしたが、9月以降は何も投稿できなかったので、今年は毎月何かしらのコンテンツは投稿するつもりです。私と知り合いくらいしか読まないこのnoteですが、たまたま目について読んでくれた方にも暇つぶしくらいにはなるコンテンツを提供したいですね。


久しぶりの更新にしてはかなりしっかり内容を書いたので、今回はここまで。最初から飛ばしすぎると、すぐにガス欠になってしまうのでペース配分を考えながら更新頑張ります。
まだまだ寒い今日この頃、流行り病も猛威を振るっているようなので皆さま体調にはお気を付けください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?