見出し画像

梅雨明け

毎月月末になると慌ててnoteを更新している。
こんばんは、すみとゆきです。

今年は例年と比べてかなり早い梅雨明けを迎えましたね。毎日じっとりとした嫌な暑さが続いていて、立っているだけで汗が吹き出してつらいです。
夏は生命維持だけでごっそりと体力を持っていかれるので、非常に苦手な季節です。特に日が出ている間は外に出たくなくて、外出予定を夜間にずらしてしまいます。

とはいえ、夏は毎年必ずやってきます。
そのたびにネガティブな気持ちになって嘆くのもいやだなあ、と思ったのでここ数日は私が好きな夏に思いを馳せてみました。

・夕日が沈んでだんだんと真っ黒になっていく雲
・眠れない朝4時に見る白んだ空
・たくさん汗をかいたあとのシャンプー
・むせかえるほど匂い立つ庭の草花
・とびきり暑い日に汗を流しながら食べる香辛料いっぱいのカレー
・制汗剤に使われているペパーミントの香り

夏でなければ感じられないこと、夏だから気づけることはもっとたくさんあるかもしれません。
いつもと見方を変えてみると、なんだか夏が好きになれるような気がします、まあきっと、8月にもなればあまりの暑さにむせび泣き、「早く冬になって」といっているんですけどね。

今回はただの随筆でした。来月は忙しくなるのでnoteの更新ができるかわかりませんが、継続できるように頑張ります。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?