見出し画像

生活保護を取って良かったこと

生活保護を取って良かったことを書きます。




①若い女性とお話が出来る、家に来る


ケースワーカーさんの事です。

今のケースワーカーさんは、声優の逢田梨香子さんに似てますね。

いやーこればかりは本当に運が良かったなと感じます。
日頃の行いのお陰かもしれませんね笑

普通は、わたちのようなFラン卒、短期離職2回、彼女いない歴=年齢、縮毛というタイプの天パは、女性から人間扱いされることが無いし、女性に相手してもらいたければ、大金を払わなくてはなりません。

こっちは、労働収入を稼ぐことが出来ないのに…😢

しかし、生活保護を取ると、一切お金を払わなくとも、若い女性が家に来て、お話を聞いてくれたりします。


②悪い人間関係が無くなる


わたちのような仕事において使えず、媚びを売ることが下手な人間は、基本的に上司や同僚に嫌われます。

そのため、やたら厳しくされたり、パワハラを受けたりします。

それを上司の上司に相談しても、「お前が弱いだけだろ」や、「お前の勤務態度が悪いからそうなるんだろ」や、「あの人はそういう人だから仕方ない」と全く相手にされません。

学生時代にも、わたちの能力が色々と低いせいか、よくクラスメイトにマウントを取られていました。

まあ、人間というのは、縄文時代は集団で暮らしていて、使えない人間は輪から追い出さないと生きていけないくらい食料に困っていました。
いじめやパワハラは、その時代の名残りなのかもしれません。

「弱きは死に、強きは生きる…社会の常だ」

人間は弱い人を虐めないと生きていけない為、わたちは、どのグループに所属しても虐められます。

だって、センター試験200点台前半、Fラン留年、短期離職2回、彼女いない歴=年齢、縮毛というタイプの天パ、毒親持ちと、人間として最底辺ですからね。

こんなの、もう虐めない方が難しいですよ。

そのため、わたちのような生き物は、一生孤独で生きた方がマシなのかもしれません。

本当は、良質な人間関係があった方が幸福度は高いです。でも、わたちにはそういうのは無理なので、虐められるよりは、孤独でいた方がまだマシです。

生活保護を取れば、会社に行かなくていいので、虐められることはありません。


③料理がゆっくりと出来て、味わって食べられる


マックや工場勤務をしていた時は、本当に食事は作業って感じでした。

当時の昼ごはんは、卵2個で作った卵焼き、竹輪2本だけです。味は、しませんでした。
ただタンパク質が摂取出来れば、それでいいという食事です。

白米を食べていた時期もあったものの、工場勤務中に立ったまま居眠りをして、主任に

「お前、やる気ある?お金稼ぐのって、簡単じゃねぇんだぞ!」

と怒られたため、辞めました。白米は、血糖値をぶち上げ、それによってインスリンが大量分泌されることで、強い眠気を誘うらしいです。

ちなみに、「やる気ある?」は、パワハラワードなため、これを1度でも言われたら、その会社は辞めましょう笑

そもそも、やる気あるの定義って何だよって話ですからね。

話を戻します。

でも、生活保護を取ると、ゆっくり料理出来るし、味わって食べることも出来て最高です。

「今日わ、何作ろおっかなー」と、悩むのが最大の贅沢です。

家で料理してる時は、マックで働いている時と違って、卵を一発で割れなくても怒られません笑

「早く!早く!」と急かされることも、同じミスをしても、「前にも言いましたよね?」とパワハラを受けることも無いです。

食事の時は、スマホは消して、五感をフルに使って楽しみ、時間も気にしない。最高です。

また話が脱線します。

わたちは、食べるのは好きなものの、身長170に対して、体重が52しかありません。

女性だったら、「シンデレラ体型だ!」となって、スタイルが凄く良い扱いをされていた可能性もあります。

しかし、男で生まれてしまったため、何の意味もありません。

でも、頑張って体重を増やしたいかと言われると…
別にってかんじですよね。
何もしなくても58キロくらいになれるなら、なりたいです。

そもそも、生まれる性別を間違えたと言うより、産まれてくること自体が間違いだったのかもしれませんが笑


④お金が入ってくる


毎月10万円なものの、生活は出来ます。
本当はもっと欲しいですけどね。

たしか、国が定める健康的で文化的な最底限度の生活が出来る金額というのは、月13万だった気がします。

そのため、あと3万欲しいなぁ…

月10万生活で、友達も居なくて彼女もいないとか、哀れだろ!と思うかもしれません。

確かに、その通りです。

ただ、わたちが社会に出ても虐められるし、彼女も出来ないので、おうちで大人しくして、10万で暮らしている方がまだマシだと思いますた。

彼女が欲しいなら、今を頑張るより、さっさと死んで、来世に期待した方が、わたちにとっては正解なのかもしれませんね。


終わりに

風邪引きました。
鼻水が止まらなくて、更に引きこもりが加速します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?