見出し画像

公式アカウントの中の人が個人アカウントを開設した

私は普段とある公式アカウントの中の人として活動している。
個人アカウントを開設したきっかけは、公式アカウント(複数名で運営している)で投稿した記事が過去一のPVを獲得したことだ。元々なんとなくウケてるなーと感じていたがある日注目記事に取り上げられてスキが今までに見たことのない数字を叩き出した。私よりも同僚がパニクってフェイスブックでおかしなことを書いていた。それがきっかけで職場で私の文章力が話題になった。
決して文章力も自信はないしサ行変格活用など意味不明だ。義務教育からやり直すべきかもしれないが、2021年の荒木の目標は「趣味を満喫すること」。ならば調子に乗った今こそ趣味を広げるべきタイミングなのではないか。

もうひとつのきっかけは、職場で正気を保つためになるべく思ったことをはっきりと口にする癖をつけたことだ。
社会人一年目の時にいい子ぶって従順なふりをしていたらあっという間にメンタル不調で病院送りになった。今もマイスリーなどなどが手放せない。
その後部署異動になったが、いくら周りの同僚や上司が気を遣ってくれていても仕事柄外部からの精神攻撃は逃れられない。カスハラというのだろうか。大人になったら自分の身は自分で守るしかないのだ。
社会人としての報連相(死語でないことを祈る)の一環としてどんなに小さなことでもはっきりと自分の感情を口にするようにした。
その結果、割と精神衛生は一定水準を保ち続けることができている。それに誰もが多少は不満を感じながら仕事をしているようで共感を得ることができたり、周りにもなんだかウケているらしく上司の笑顔が増えたように感じた。前課長が部署異動の際に「荒木は毒舌」と現課長に引き継いでいたのは驚いたが大したことではない。

しかし、もちろんすべてを口に出すわけにはいかない。
親兄弟はもちろん、友達にも恋人にも黙っていることがある。
そんな一部を「義務教育からやり直すべきだが職場で話題の文章力」を持つ私が書いてみようというところだ。誰でもいいから聞いてほしいというのが大きいが、私自身が職場内の内輪盛り上がりで終わっているのか、実は結構面白いのか気になる。
過去に炎上とまでは行かないがボヤくらいにはなったことがある私だが、大人なのでそこはわきまえつつ頑張ってみたい。

それでは荒木の簡単な個人情報を掲載する。
名前 荒木ロビンソン(他では全然違うHNで活動している。本名とも関係ない。)
性別 女
年齢 平成一桁生まれ
趣味 音楽(地域の吹奏楽団に所属している)
職種 事務職(たまに営業っぽいことをする)
【遍歴】
・小学4年生から管楽器を持ち始める。特別に下手だとのことで顧問に居残り練習をさせられていたが、卒業するときに中学校では吹奏楽部に入るように勧められる。
・中学生になり吹奏楽部に入る。いわゆるブラック部活で顧問から受けるパワハラにPTAの力などを借りて立ち向かう。その時に書いていたブログで顧問の行動に愚痴ったり告発するなどしていたら、コメント欄で現在の彼氏と出会う。
・高校生になり散々迷った挙句吹奏楽部に入る。こちらは緩く楽しくやっていたが意外とプライドがあったため個人練習の鬼と化す。商業科だったがあまりにも数字に弱く学年の9割が受かる日商簿記検定に最後まで受からず。高校1年生で彼氏ができてやることはやったが、周りがあまりに噂好きだったため卒業まで誰にも話さず過ごす。
・高校時代の教員に「社会に出てから通用しないよ」と毎日言われ続けたため、無理をして音大に入る。さらに個人練習の鬼と化す。毎日朝イチで練習室に引きこもり学校が閉まる時間までいた。思うようにいかず結局普通に就活をすることになり、なんの縁もない彼氏の地元の職場の採用試験を受ける。
・社会人になり色々ありながらも彼氏と同棲中。

このアカウントではエッセイのようなものを中心に書いていこうと思う。緩く優しくよろしくお願いしたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?